ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2008年10月17日

子育ての悩み

子育ての悩み...
みなさん、それぞれあると思うのですが、、、

もう今日はあまりにもひどくちょっと落ち込んでいるわたし。

ウチのKalani、お友達の事を噛むのですたらーっ(汗)

おもちゃの取り合いなどをして
自分が相手に敵わない
欲しいものがもらえない


時に、噛むのですたらーっ(汗)

今日は
ブログ&リアルお友達のこっしーさんのお嬢さんと
その後、3−4歳の男の子
二人も噛んだのですパンチ

もちろんKalaniは二人を泣かせ
歯型をクッキリつけてきました...。


わたしは母親として立場がありませんたらーっ(汗)
ショックです〜。
お母さん方にはもちろん謝りましたが
申し訳ない思いでいっぱい。

『噛んではいけない!』
っと、いつも言っているのですが
その場で、『はい』っと言っても
またやりますあせあせ(飛び散る汗)

しかも謝まらせようとしても
全然謝りません。
少なくとも悪い事をしたという気持ちはあるようなのですが...

もうどうしたらいいのでしょう。
パパと一緒に頭を抱えています。

プリスクールでも噛む子は一番要注意人物!
中には退学させられるところもあるのだとか...
怖〜い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

わたしの子育ての仕方が悪いのかな?
Kalaniのことをちゃんと構ってあげていないのかな?

母ちゃん、なんとかせねばなりません!(涙)




ラベル:子育て 噛む
posted by Kalanimama at 11:56| ホノルル ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Kalanimamaさんの育て方が悪いわけじゃない
と思いますよーー
自我の発達で、それがKalaniくんの自己表現
なのでしょうね。
うちは、ドラマチックに床につっぷして足を
ばたばた。まるでアニメの駄々っ子を見ている
ようですよ・・・
とは言っても、親としてはへこむ場面ですよね。
私も、思い通りにならなくて青筋たてて大声を
あげたり、駄々っ子になるラスカルくんを見て
ものすごーーーくへこみます。
まわりにそんなことする子、あまり見かけないし、
「私の育て方が悪いのか?何か対処法がない??」と
ネットで色々検索することも。
でも、やっぱり今は言葉でうまく表現できない
時期の一過的なものみたい。
ちょっと他の子より自己主張が強いけど、
「そういう子ほど、成長するにしたがって
落ち着いて集中力もでるのよ」と先輩パパ・ママ
である上司夫婦。
もちろん「噛んじゃダメ」ということは教え
ないといけないけど、パパ・ママの愛情いっぱいに
育ってるKalaniくんだからきっと大丈夫!
参考に検索で見つけた役立ちそうなサイト、
リンクしておきますね。

http://www3.ocn.ne.jp/~koguma/ikujisien/ikuidea/26.htm

子育て、悩みはつきませんがお互い頑張りましょ!
Posted by リーフ at 2008年10月17日 15:46
こし子は全然大丈夫だったから気にしないで〜。
今の時期ってこっちが注意してもなかなか分かってくれないし
子供は子供で自分の気持ちが伝えられなくてもどかしい思いをしてるんだろうね?
そのうち笑って「あんな時期もあったね〜」って思えるようになるはず。
お互いがんばろ〜!
Posted by こっしー at 2008年10月17日 20:08
子育てしていると、悩みはつきないですよね〜
カラニくんも自我が出てきて
自分の思い通りにならないことに
どう対処していいのか、わからなくなっちゃったんでしょうね〜
そんな時、カラニくんの気持ちに同意してみてはいかがでしょうか?
「そっか〜あのオモチャが、欲しくて 悔しくてお友達を噛んじゃったんだ〜 でも、人に噛まれるととても痛いから止めようね〜」みたいな・・・
子供の気持ちをママが、こういうことだったんだよね〜と、言ってあげると
子供は、ママがわかってくれた〜と、安心するのではないでしょうか?

私も、私の育て方が悪いんじゃないか?と、
悩むこともしばしば・・・
子供に育ててもらってる感じです。

一緒に頑張りましょうね!!

ぽちっ!


  
Posted by ともぴょん at 2008年10月18日 07:51
一過性だと思いますけど〜
まだ自分のやりたいことが
出来なかったり、言えなかったり
もどかしくて噛んでしまうのかな
謝るのもなかなかしないですよね
姫も最近ですよ、素直に言えるように
なったのは(笑)
子育って大変ですよね
私もいつも悩んでいますよ〜
でも自分らしくで行こうと思ったら
肩の力が抜けて気持ちがとっても
楽になったんです
姫も以前よりノビノビしたかな・・・
マラニママさんも力まずに〜(笑)
ポチッ
Posted by 月子ママ at 2008年10月18日 09:01
kalani君の件親の育て方じゃないから
気にしないでください☆

なんて、私もこれからそういうことが
子供の成長と共にあるんだなと実感しました

なので、そんな私がとやかく言うのも
変ですが、
聞いた意見として・・・

例えばお友達と遊んでいて
お友達が自分の子供のおもちゃを
取っちゃった時どうしますか??

大抵はじゃあお友達にも貸してあげようか?
的な事言われる方が多いそうです。

しかし、子供の目線で見てみるのも
大事で、取られちゃって悲しいね・・・
と気持ちを察して声に出して上げると
子供も自分の気持ち分かってもらえた+
されて嫌なことは自分もしないように
心の痛みが分かる子になる。

と以前子育て教室の先生がおっしゃって
ました。

これが全てとは思いませんが
参考までに。

きっとkalani君も自分の気持ち伝え方
がそうなってしまったのかもですね。
逆を言うとそれだけ心も発達してきてる
んですね♪

まだ新米ママのくせにえらそうにすいません少しでもkalanimamaの気持ちが楽になれば
いいな。 
Posted by エルモモ at 2008年10月18日 11:14
うちの上の子が2歳位の頃、保育園でも同じ事がありました!

その時先生に言われたのが、「子供の自我が出てきた証拠で、親の育て方云々では無いのでお母様は気にしないで」と。

ハワイのプレスクールでは退学にまでなるなら、たまたま通ってた保育園が良心的だったのかもしれませんが、
「あまり話せなかったり、集団生活を始めたばかりだったり、友達とのコミュニケーションがうまく取れないうちは、『普通に』誰でも起こる事だから」と。

うちの子は半年から保育園へ行ってたので「噛む」は2歳前後でしたが、3歳過ぎて入園した時、初めての集団生活のお子さんが何人も噛んでいました。

私が保育園の先生に言われたのは、噛むのは自分的に嫌な事があった時。
頭ごなしに「噛むのはダメ」と言ってもまだ理解出来ないので、「嫌な事をされた時・思い通りにいかない時に、どうやって気持ちを伝えるか」と、嫌な気持ちを発散させる方法を根気強く教えるのが一番の近道だそうです。

自分の子が手を出したり噛んだりすると本当にブルーですよね。でも成長の証拠だし、必ず自分の気持ちをコントロール出来る時が来ますから、根気強く頑張って下さいね!

偉そうにごめんなさい。


Posted by oyakohawaii at 2008年10月18日 15:33
うちの息子のプリスクールでも2歳児クラスに
噛む子が何人かいました。でも退学させ
られることはなかったよ。先生達も
20年以上働いているベテランばかりで、
「噛む子は自己表現がまだ上手くできて
いないから、仕方がない」といったことは
言っていました。学校側も、家族と一緒に
噛み癖を直すよう子供に教えていたし
言葉の発達する3歳-4歳児のクラスに
あがるころには治るものみたいですよ。
すでにKalanimamaさんも旦那さんも
この問題を真剣に受け止めているから、
大丈夫だと思う。つらい時期だと思う
けど頑張ってね、Kalanimama!
Posted by meowboy at 2008年10月18日 17:32
初めまして、こんにちは。
訪問&コメント、ありがとうございます。
週末はお休みしてるので、コメントのお返事など、週明けまでお待ち下さいね〜。

初めて遊びに来て書くのもなんですが・・・、噛む、と言う事、うちは二人ともあったんですよ。
ただそれは外に向けられてじゃなく、家族に向けられてでしたが、自分の気持ちが言葉に出来なかった時、注意されてそれが納得出来なかった時、兄妹喧嘩でどうしていいか分らなくなった時にその行為が出てました。
自己表現が出来るようになると、噛む行為、ピタリとなくなりますよ。
Kalanimamaさんの子育てが悪いんじゃないです。
噛むのがいけない事だと注意は必要だけど、時期が来るまでの辛抱です。
頑張って下さいね。
長々とすみませんでした。
応援して帰ります。
又遊びに来ますね〜!
Posted by ree at 2008年10月18日 23:32
応援に来ました
ポチッ
Posted by 月子ママ at 2008年10月19日 00:50
応援に来ました〜

ぽちっ!
Posted by ともぴょん at 2008年10月19日 07:16
実は我が家の子も歯が生え始めたころから、2歳半くらい頃まで噛み付きまくっていました。

最初は授乳中のわたしの肩を噛む程度。
それなら歯固めの代わりかな?と思えたけど、そのうち遊んでいるお友達を噛むように。

保育園に預け始めてからも噛み続け、毎日のようにお友達ママに謝る日々。本当に辛い毎日でした・・・

先生にも相談しましたが、やはり自我が芽生え、自己表現の一つが噛み付きなのだとか。 だから根気よく
「噛み付きは痛い。こうしようね」
とその現場、現場で対応していってください。といわれました。

先生もそのように対応してくれたようで、言葉で自分のことを主張できるようになる頃にはだんだん減ってきました。
(ただ、噛み付きが違う手段で喧嘩に発展していっただけかも・・・)

自分の子育て方法が悪いのか?とか、スキンシップが足りないのか? この時期に仕事に戻って子供にストレスを感じさせているのか?などと日々、本当に悩みましたが被害者のお子さんのママとも十分話をしてコミュニケーションをとりつつ、お互い、色々あるけど子供の成長過程の一段階だから、、、、と励ましてもらいました。

ママはどきっとしますよね。歯型ついて、その跡が紫になっていたりする・・・

始終監視しているのは大変だけど、噛み付きそうになる直前に引き離したりして未然に防ぐしかないんですよね。

意地悪で噛み付くわけじゃないから、子供を叱っても子供にとってはわけわからないと思います。 

ただ、被害者ママの手前、やはりいけない!と叱りますが、叱るというよりも未然に防げたらどこまで理解できるか?だけど優しく語ってみる。

これを繰り返していくしか無かったように思います。

なんだか思い出してきた。あの頃の育児。
手探りで、WMの自分を本当に責めてたわ・・・・

今でも悩みは尽きないけど。

お互い、頑張りましょっっ。
ゆるりとね・・・
いつかは笑い話になる日もくると思います。

Posted by runmomy at 2008年10月19日 08:19
応援 ポチッ
Posted by 月子ママ at 2008年10月20日 00:59
遊びに来ました〜

ぽちっ!
Posted by ともぴょん at 2008年10月20日 08:23
う〜ん、悩みはつきませんねぇ。
でも、ほんと一過性のモノだと思います!
友達の子供にも噛み付き癖がありましたが、

ほんの少しの間だけでしたよ。
お友達を傷付けてしまった事に後悔やジレンマがきっとKALANI君にもあって、
謝ったりできないのかもしれませんねぇ。
でも、決してママの子育てが間違ってる様には、
実際にお会いさせて頂いて、心からそう思います。
私も子育てが間違ってるんじゃないか?って思う時が多々あります。
お互い頑張って子育てしましょうね!
Posted by しおりんご♪ at 2008年10月20日 12:47
こんにちは、以前コメントを寄せていただきました。
外でかむと相手があることで親御さんも困りますね。諭してゆくうちにしなくなるのではと思いますが、case by caseなのでしょうね。
かこきじなどこれから拝見させてください。ぽちつ
Posted by hili at 2008年10月20日 15:04
こんにちは!
噛み癖のある子はよくいますよね。
うちは2人とも噛まれて帰ってくるほうでしたが
親としては噛むほうも噛まれるほうも嫌な思いをしますよね。
一時的なものだとは思いますが、やっぱりそういう時期は特に気をつけて目を離さないようにするしかないですよね。
もっと言葉で自分の気持ちを表せるようになったり、我慢できるようになったりしてきたら直ると思いますよ。
そういう時って「私の育て方が悪いの?」って思っちゃいますけど、決してそんなことはないと思います!
育児って本当に悩みは尽きないですよね。
お互いがんばりましょうね!
Posted by あくび at 2008年10月20日 20:38
みなさん
コメント&アドバイス本当にどうもありがとうございました。
気づけばみなさん子育てママさん?なのですね!
だから余計に温かく感じました。

hiliさん
リンクがちゃんと飛ばないので
今回お邪魔できないのですが
case by caseで頑張っていきます。

しおりんご♪さん
きゃー、しおりんご♪さん
そのように言っていただき嬉しいです。
一過性のものだと信じながらも
彼の心情を理解し、ダメだと教えつつ
頑張っていきます〜。

月子ママ
いつもありがとうございます☆
みなさんにアドバイスいただいた事を踏まえ
一過性のものを信じ
力まずに私のペースで子育て楽しんでいきたいと思います。

ともぴょんさん
いつもありがとうございます☆
同意する事、早速やり始めました。
これをしてあげる事、本当に大切ですね。
ありがとうございました!

runmomyさん
心のこもったコメント&メール
ありがとうございました。
お子さんも噛んだ事があった事
周囲への対応
などとても勉強になります。
WMのご自分の事を責めてた
だなんて...
お気持ち分かりますが
それってスゴイ事ですよ〜
両立されているのですから!

子育ての悩みはいつまでも尽きないものなのですね。
わたしはまだ序の口ですね。

Posted by kalanimama at 2008年10月21日 02:10
リーフさん
参考サイトまで教えていただき
ありがとうございます。
自我の発達→噛むことが自己主張〜
うーーー、
もっと違う方法をとってくれればいいのにぃ〜
と思う母です。
そのうち、落ち着いて集中力がアップする事
楽しみにしたいと思います(笑)
ありがとうね。

こっしーさん
いいよーいいよーなんて
優しく言ってくれていますが...
本当にごめんなさい。
女の子だから跡に残らないかとか
ヒヤヒヤです。
今度もしこのような事があったら
ダメ〜よーーー!
っと怒って下さいね!!!

エルモモさん
子育て教室などに行かれてた?
のですね。
こちらにはそのようなクラスがないような?
子供の目線にたって考える事
これって本当に必要だったのですね。
早速試しています。
そしてKalaniの表情に即変化があらわれました。
何で早く気づいてあげられなかったのだろう...と思いました(笑)

oyakohawaiiさん
>偉そうにごめんなさい

だなんて〜
そんな事no needですよ!
素敵なアドバイス下さりありがとうございます。

>、「嫌な事をされた時・思い通りにいかない時に、どうやって気持ちを伝えるか」と嫌な気持ちを発散させる方法を根気強く教えるのが一番の近道だそうです。

こちらもとても勉強になります!
母として根気よく教えていきたいと思います。

meowboyさん

プリスクールで噛んでも
キックアウトされることはないのかしら?
同じことを3回以上すると
キックアウト〜
なんて聞いた事があったのですが...
ウチが当てはまったら、どうしよう〜〜
と、思っていました。
みなさんにアドバイスいただいた事を参考に
ここを乗り越えていきたいと思います。
ありがとうございました。

reeさん
こんにちは。
お子さんが小さかった頃、
家族に向けて噛まれた事があったのですね。
そのような事もあるのですね。
ウチは家族に対しては一切ないのですが...
怖いのかしら?(笑)

自己表現が出来るようになるまで
あの手この手で頑張っていきます。

アドバイスありがとうございました。

あくびさん
あくびさんのお子さんは噛まれちゃう方だったのですね。
我が妹の子もそのタイプで、悩んでいました。
噛まれてしまう方は、もっともどかしいですよね。
それに歯型など見ると、可愛そうな思いと、怒りもありますよね?
親として、お友達を傷つける事だけは避けたいのですが
なかなか自分の思うようには行かないのですが
根気よく頑張っていきたいと思います。


Posted by kalanimama at 2008年10月21日 02:40
カラニママさん、メールのお返事が
まだ、出せずにいます。

ごめんなさい。

必ずお返事しますので
もう少し、待っててくださいね〜

ぽちっ!
Posted by ともぴょん at 2008年10月21日 05:38
おはようございます
ポチッ
Posted by 月子ママ at 2008年10月21日 07:46
ともぴょんさん
いつも本当にありがとうございます。
お忙しいと思うのであまり気にしないで下さいね。
わざわざありがとうございます♪

月子ママ
いつも本当にどうもありがとうございます。
Posted by kalanimama at 2008年10月21日 10:29
応援 ポチッ
Posted by 月子ママ at 2008年10月22日 03:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

再び 50 First Datesの地へ
Excerpt: ハワイを映画のロケ地として使っているタイトルは沢山ありますね。 古くはエルビス・プレスリーの『ブルー・ハワイ』から 最近では、TVドラマシリーズ『LOST』は殆どがハワイです。 以前にも書きましたが..
Weblog:  ハワイでロングステイを楽しむ!!お気楽アドバイザーの独り言
Tracked: 2008-10-18 18:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。