ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2009年05月07日

プルメリア髪飾り

先日フラレッスンの時
イベント・アウアナ用のプルメリアの髪飾りを作りました!

かわいい必要なものかわいい

・イエロープルメリア 9つ
(ホワイトプルメリアに比べ花びら一枚一枚が丈夫でレイメイキングなどに最適)
・楊枝 1本

プルメリアは各自で持って行かなくてはなりませんでした。
我が家の近所にはホワイトプルメリアの木は幾つかあったのですが
イエロープルメリアの木が全然見当たらず〜...
"もうダメだ〜ダッシュ(走り出すさま)"
と、思っていたところ
な、な、なんと
我がタウンハウスの敷地内に
1本ポツリと生えているイエロプルメリアの木を発見!
もうガッツポーズでした!(笑;)
"灯台下暗し"
って、このことだな〜と思いつつ
早速、木に一礼して?、9つだけいただきました。

レイなどを作る時
落ちている花びらは使えないのです!

縁起が悪いと言われています。

木から9つも花びらをとる時は
"こんなにキレイに育っているのにぃ〜"
というような、ちょっと後ろめたい気持ちたらーっ(汗)
"でも、大切に使わせていただきます!"
ということで
サクッといただいちゃいました。

DSCN0942.JPG

〜採ってきたプルメリア〜


DSCN0946.JPG
〜髪飾りを作るところ〜

DSCN0952.JPG
〜出来あがった髪飾り〜


イベント当日は
このイエロープルメリアの髪飾りを2個
着けます。
という事は頭だけで18個の花びらが必要〜あせあせ(飛び散る汗)

それにレイは
イエロープルメリアレイを2重にするようです。

イベント前日はソルトレイクに住む
フラシスターの家に集まり
みなでプルメリアを採取し
レイ&髪飾りを作る予定です。

レイや髪飾り
結構、沢山の花びらを使うんですよね!

レイデイー(5月1日)の後だから
ちゃんと採取できるかちょっと心配ですダッシュ(走り出すさま)
posted by Kalanimama at 03:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・フラ(Hula) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
きれいなお花ですね〜

ハワイでは、縁起とか伝統を重んじるんですね。
日本と似てるね。

ぽちっ!
Posted by ともぴょん at 2009年05月07日 04:21
素敵な髪飾りですね〜♪
日本では、フレッシュなプルメリアで作るなんてまず無理でしょうね...

以前フラをやっていた頃、発表会でカヒコを踊るために、ティーリーフでハクを作ったことはあります。
作りながらクムがオリを唱えてくれたり、アシスタントがティーリーフを買い求める時にもお店の前でオリを唱えたというエピソードを聞いたりして、とても神聖な気持ちになりました。
その時のハクは、どうしても捨てられなくて、ドライフラワーの状態でいまだにとってあります(^^ゞ
Posted by マ〜サ at 2009年05月09日 15:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118778644
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

