ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2009年10月04日

Kalaniの異変(家出騒動のあとを振り返って...)

まだ妊婦だった時の先月はじめ
義母の滞在にイライラして家出したわたし。

その記事はこちらバッド(下向き矢印)
臨月妊婦約8時間の家出騒動

その日の夜中Kalaniに異変が...

ベットでひどい下痢をしてしまったのですダッシュ(走り出すさま)
(もうトイレトレーニングも終わり、寝る時もパンツのKalaniなのですが...)

わたしは臭いで目が覚めました。
気づいた時にはパジャマとシーツがスゴイことに...。

でもそれよりも何よりも
何故、夜中に突然下痢など?
お腹に悪そうなもの何か食べたのかな?

いや、そうじゃない!そうじゃないよ〜あせあせ(飛び散る汗)

義母のとった行動が問題で
『大』夫婦喧嘩をしていたパパとわたし。
それを傍でずっと見ていたKalani。
子供ながらにストレスを感じたのでしょうあせあせ(飛び散る汗)

情けなくなり、また涙が...。
親として失格!
子供にこんな思い、絶対にさせちゃいけないのに...。

パパが慌てて着替えさせ
この夜はわたし達のベットでわたしと寄り添うように一緒に寝ました眠い(睡眠)

そして翌朝

未だパパと険悪が雰囲気。
Kalaniの前でそうなっちゃったいけない!いけない!
と思いつつも
もうどうする事もできないわたし達(特にわたし!)
それを察するKalani。
パパとわたしの所を行ったり来たりしていたね。
そしてソファーに座っていたわたしに抱っこを求め
抱っこをしていたら
今度は、突然の嘔吐!

心が張り裂けそうになった。

産前で精神状態も不安定だったわたし。
罪悪感で子供のようにひとりワンワンと泣いたたらーっ(汗)



******************************

産後の今
あの時の事を冷静に振り返ると...

あそこまで大々的にパパと喧嘩することもなかったような?
そこにはもっと違う方法があったハズ。
そしてKalaniにはとてもとても嫌な思いをさせてしまった。
Kalaniごめんね。

そしてあの時
日本からメールや電話で励ましてくれた母と妹。
わたしが間違った立場にあっても
それを分かっていながら支えてくれたね。
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう黒ハート
タグ:妊婦 産後
posted by Kalanimama at 05:54| ホノルル ☁| Comment(10) | TrackBack(0) | 妊婦生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kalanimama・・・
わかるわ、私もそういうことあるから。
後から振り返ると どうしてあんなことを子供の前で・・・と思うけど。

完璧な人間なんていない。

こういう経験をして少しずつ、母になりそして成熟した大人になっていくんだと思うわ。
しかも、出産前のナーバスな時期。

私も今夏のハワイ滞在中、すーさんが何度も体調を崩したのは彼なりのSOSだったのではないかと今になって思います。

こうして振り返りが出来るということは、お互い自分の生活、周囲のことを真剣に考え、愛情があるからこそ。

次から気づきがあればいいのよね。
その場で立ち止まれると思います。

大変だったのね・・・泣いちゃうくらいつらい気持ち。私もわかるわ。
何度も泣いたから、いい大人が・・・
でも完璧な大人じゃないから。おばあちゃまになって、天国に行くまで、一生勉強よね!

Posted by るんまま at 2009年10月04日 12:32
大変だったんだね〜、しかも出産間際・・・
というか、間際だからそういうことがあったのだろうと思うわ。
私も、二度の出産時とも、
自分の実家と大げんかをしました。
今思えば、単に私が悪いだけでございましたが(笑)

Kalaniくんも、ママも、
二人のママになることへの不安も、
やっぱりあったんじゃないかと思うなぁ。
もちろん、パパとのケンカが発端だったとも思うけど、
赤ちゃんが生まれる瞬間への緊張感というか、
その後の生活への漠然とした不安というか、
そこに、お義母様への「!!!」なことが起こりショックを受けてしまったので、
そういうママの不安定な気持ちをダイレクトに感じるのは、誰よりも子供だと思うしね。

そして、私は最近思うのですが、
母だって人間ですから、
間違うことはあります。し、子供にあたっちゃうことだって、あります(そりゃないほうがいいに決まってるけど)。
育児本通りにはいきませんねー。
ただ、「ごめんね」ってちゃんと子供にも謝れる親でないと、
謝ることを嫌がる子供になってしまいそうな、
そんな気もしています。
だから、kalaniくんママは、いいママだと思いますよー。

話は少しそれるのですが、
Kalaniくんを見ていて、以前「ああ、ママによく似ているなぁ」って思ったことを思い出しました。
ママの、人に対してとても気くばりをするところが、
Kalaniくんのフレンドリーさに引き継がれているなぁと思ったんだよね。
そして、Kalaniくんの、そういう大好きなパパとママのケンカをみて、体調が悪くなっちゃうようなところは、気持ちが優しいからですよ。
きっと大きくなるにつれ、色々なことを経験していくにつれ、強く優しくなっていってくれると思うわー。
Posted by tomoko@waipahu at 2009年10月05日 07:34
いや〜それはびっくり!!
kalaniくん相当のストレスだったんだね。
子供って繊細だもんね。
でも、それ以上にkalaniママも出産間際で
感情のコントロールが大変だったもね。
そんな時もあるさ。今だに私だって自分を
コントロールできずニナを感情で怒って
しまう時あるよ。

Posted by あゆみ at 2009年10月06日 17:17
るんままさん

とっても温かいメッセージどうもありがとうございます。
ウルウルしちゃいました!
何だかたっぷりと励ましていただいて...。

>こういう経験をして少しずつ、母になりそして成熟した大人になっていくんだと思うわ。

ほんとう、そうなのかもしれませんね。
でもそう考えると毎日が試練のよう。(笑)
相手が子供という人間だけに
一筋縄ではやっていけない。
少しづつ経験を積んで普段の生活からも
何かを学んで行かなくちゃですね!

>私も今夏のハワイ滞在中、すーさんが何度も体調を崩したのは彼なりのSOSだったのではないかと今になって思います。

すーさん
慣れない土地で精一杯頑張ってましたものね。
普段の生活との違いで精神的にも参っちゃったのかな?

いつも元気な子供であっても
子どもは繊細ですね。

今回身をもって知らされました。

失敗したら(?)振り返って
次から同じ過ちを起こさないようにトライしていきたいと思います。

いつもありがとうございます。

>天国に行くまで、一生勉強よね!

そうですね!
Posted by kalanimama at 2009年10月07日 03:27
tomoko@waipahuさん

こんにちは〜。

そうなんです、今回は出産間際に(はい、間際だからこそ??)いろいろありまして〜。

お恥ずかしい・・・

tomokoさんおっしゃる通り
わたしたちの不安から義母の行動にて
喧嘩が勃発し
そのわたしたちの気持ちを
Kalaniに読み取られ
こんな結果を引き起こしてしまったのだと思います。
子どもは繊細だから、いけないですよね〜。

でも、でも、でも
(言い訳ではないのですが....)

>母だって人間ですから、
間違うことはあります

そう言っていただけ うれしいです。
ほんとうに、
実際は、育児書通りにはいかないものですよね?!

Kalaniがわたしに似てる?

そう言っていただけると
Kalaniもわたしも光栄ですが...、
内面は2人ともまだまだなんですよ〜(汗;)

Kalaniには色んな事を経験し強くなっていってもらいたいと思っています。
(それと同時にわたしも強くならなくちゃー!ですが...)

tomokoさん、ありがとう♪


.....それにしても
tomokoさんも ご自分のご実家と大げんかされたなんて オドロキです!
Posted by kalanimama at 2009年10月07日 03:44
あゆみちゃん

そうなのです、こんなことがあったのですよ!
うん、Kalaniに相当なストレスを与えてしまったの。
ダメ親よね〜。
今回、子供の繊細さに改めて気付かせられたわ。
出産間際だったとは言え
しばらくは後悔の思いでいっぱいだった。

そう?やさしいあゆみママにも
感情のコントロールできない時ある?

親って難しいよね?
日々が勉強よね?
子供によって親も育てられるね?!

頑張っていこうね!!

ありがとう☆
Posted by kalanimama at 2009年10月07日 03:48
産前大変でしたねー。子供って結構敏感なのよねー。自分を責めちゃう気持ちもわかります。
その後どうですか?私は結構時間なくて困ってます。赤ちゃん寝てくれますか?10/20にプレモにカムバックする予定です。それじゃ、頑張って!
Posted by Fugu at 2009年10月07日 07:58
産前産後って特にナーバスになるし
普段 我慢していることのコントロールが
とれなくなっちゃいますよね。

私なんていっつもそうです!!
同居しているとどんなにいい人でも
やはり親ではないから直接的に文句も言えないし
頼りにするのは夫しかいないですからね。

kalanimamaはでも我慢してる方ですよーー。
私なんてちょっとの事で夫といつもケンカ(汗)

子供には本当に悪いなあとは思うんですけどね。

特にkalani君もママのお腹に新しいベビが居ることと両親のケンカで更に自分の中でもストレスが積み重なっていったのかもですね。

kalani君の事を思うと心配ですけど
kalanimamaもほどほどにストレス溜めない程度に
たまには爆発しないとね。
言っても言っても相手に伝わらないことは多いけど 特にうちの義母も。

でもうちの夫曰く 何回も言い続けるしかないんだって・・・。

お互いがんばりましょうね
応援してます。
Posted by エルモモ at 2009年10月07日 13:07
fuguさんへ
そうなんですよ〜
産前いろいろあったんです。
今は落ち着きましたが...。

わたしは今日プレモ行ってきたんですよ。
でもベイビーは旦那がお休みだったので
彼に預けて行きました。
気分転換できて楽しかったです。
最近抱っこしてくれー泣きが多く
ひとりで自然に寝なくなってきました。
でも出来る限りは抱っこしてあげてます。

早くベイビー、ご対面させたいですね!
Posted by kalanimama at 2009年10月07日 14:22
こんにちは!
ブログ拝見させていただきました。

ランキングの順位をアップさせて
あなたの夢に近づくためのお手伝いをいたします。

只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので一度試してみてください。
アクセスが増えるとブログの世界が変わり毎日がハッピーライフ。

チャンスは自分で掴んでね。
Posted by UP at 2009年10月08日 10:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129451572
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

