ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2009年09月29日

ずっと形式が崩れていまして...

子供達がお昼寝している間に
ブログをアップしようと思いつつ...

ずっとそれができていなかったわたし。

何故かって?

確かにベイビーとの新しい生活に不慣れなのもあるのですが
崩れていた形式を修正するのに
悪戦苦闘していたのでした
ダッシュ(走り出すさま)

幅やデザインなど何度もいじったりしたのですが
元に戻らず
その間に子供達が起きたり...

っが、
今日やっと元通りに戻りました!
どうやら『タグ』というのが原因だったようです。

数日間悩み、色々と調べたお陰で
ブログのこと少し学べたようです。



黒ハートただ今、ブログをお引越し準備中黒ハート

お引っ越し先
http://ameblo.jp/kalanimama/
(まだ記事は書いていませんあせあせ(飛び散る汗)

posted by Kalanimama at 13:30| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

間一髪セーフ!!

今週は親しくさせていただいている
お友達ファミリーがハワイに来ていて
一昨日はわたしの検診の後
exclamation×2検診の結果:子宮口は2cm位のまま変化なし、まーまだ生まれないでしょうという事だったので...)
お昼過ぎにノースショアのワイメアヴァレーで合流し
夜は彼らの泊るヒルトンハワイアンヴィレッジでウチご飯にお邪魔してきたのですが...。
かわいいお友達ファミリーはヒルトンのタイムシェアをお持ちでいつもラグーンタワーに泊っています!フルキッチン付きのとても豪華なぴかぴか(新しい)お部屋!)

10:30pm過ぎ頃、ラナイからふと外を眺めたわたし

『アレ?パパ、今日は車をどこにパーキングしたんだろう?』
exclamation×2我が家がヒルトンに来る際、ヒルトンのパーキングはお高いので、ヒルトンのラグーンの前にあるパブリックパーキングに駐車しているのです。)

ビール飲んでみんなとワイワイやっているパパに
その旨聞いてみると

慌てた様子でラナイに出てきて車を確認!


だ、だって...



だってぇ〜



ちょうどそこにレッカー車が来ていて
一台の車をレッカーしようとしていたのです〜ダッシュ(走り出すさま)


血の気が引くわたしたちあせあせ(飛び散る汗)


その次の瞬間
焦って何も持たずに部屋を飛び出すパパ。

パパはビール飲んでるから
もしポリスがそこにいたらパパが行っても意味ないから
わたしも行かなくちゃならないよね...
Kalaniをお友達に預け
鍵とお財布と携帯と免許証を持って
わたしもパパを追っかけました。
妊娠38週で走りましたよー!


パパは道なき道を無我夢中で走っていったようで

レッカーは間一髪セーフ!!!
exclamation×2我が車のタイヤは既にレッカー車に固定されていて、後は引き上げるだけの時だったんです〜あせあせ(飛び散る汗)

写真に撮りたい光景でしたが
その時のわたしたちにそんな心の余裕はありませんでした...。

その時ポリスはいなかったのですが
レッカー会社の人達は、パパにIDの要求!(何も持っていないパパたらーっ(汗)
そこに臨月のデブわたし登場〜!
免許証や車のレジストレーション(登録証?)、保険カードなどを見せると

『OK! You guys can leave!』
(=オッケイ、じゃあ君達行っていいよ!)

と言って
我が車をレッカー車からはずしてくれましたぴかぴか(新しい)

ふーーーダッシュ(走り出すさま)

彼らに聞けば
わたし達がパーキングしていた場所は
約1年程前から夜間から早朝のパーキングができなくなったとか...
それをちゃんと確認せずにパーキングしていたわたし達。
やってしまいましたよ〜パンチ
exclamation×2ちなみにもしレッカーされた場合:
ワイキキならきっと空港近くのニミッツのどこかへ持っていかれると思うので、そうするとレッカー代は$200−300になるとか...)


気がつけば
片方しかスリッパ(ビーサン)履いていなかったパパ!
柵を飛び越えた際に落としたとか...(笑)

大ハプニングがありましたが
楽しかった一日を結果楽しいまま過ごせることができ
ほんとうに良かったです黒ハート

これからは気をつけなくちゃ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Kalanimama at 04:37| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

ポニョ鑑賞会

昨日はお友達ママちゃん
ちいこさん
リーフさん
がウチに遊びに来てくださいました。
(お二人とも素敵な記事を書いてくださっています黒ハート)


『崖の上のポニョ』鑑賞会


だったのですが...


あれれ?

ポニョに夢中になる場面もしばしあったのですが...
お友達が集まると
映画だけに集中してる場合ではない?(笑)

DSCN1576.JPG
ラスカルくん一緒の写真がなくてごめんなさいねあせあせ(飛び散る汗)


Kalaniは自分のミニカーをとられるのが
嫌で嫌で
なかなか貸そうとしませんあせあせ(飛び散る汗)コラーッ
困ってしまいます〜。
いつも以上に興奮してしまったからかな...?
(お陰でお友達が帰った後、3時間程お昼寝しました眠い(睡眠)

ラスカルくん、さゆりん、しょうちゃん
一緒に、遊んでくれてありがとうね!


ランチはKalaniにも好評の自己流キーマカレーを。
そしてお料理上手のお二人は

・ポテトサラダ(ちいこさん)
・鮭とほうれん草のキッシュ(リーフさん)


を持って来てくださり
おいしくいただきましたレストラン


また一緒に遊びましょうね♪
タグ:ポニョ
posted by Kalanimama at 13:09| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

BBQに行ってきたよ

〜楽しかった週末第2段〜

土曜日の焼き肉パーティーに続き...


日曜日はというと...


ミリラニ在住のかずえぴょんこちゃんのお家のBBQにお邪魔してきました〜。


えっ?肉続き?(笑)


ミリラニの閑静な住宅家の中にある
かずえぴょんこちゃんのお家
お庭もあってとっても広いの〜。
子供達は家の中も外も駆けずりまわれるんだから!!

まだ若いパパとママなのに既に

ぴかぴか(新しい)ハワイでマイホームぴかぴか(新しい)

を持つ2人!
本当にスゴイ2人なのよ〜!!



お肉焼きはパパチーム。
ビール片手に楽しそうに話していたね〜。
わたし達はお話しながら
子供達がプールに入っているのをみていたよ。

DSCN1558.JPG

プールもウチみたいなへなちょこプールじゃなくて
上の写真のようにお水がプールサイド(?)から
ピューピューって出るんだよ〜。
子供達は大喜びexclamation×2
大人がいくら水を止めても
何度も何度も蛇口まわして出してたね!


夫婦のこと、子育てのことなど
かずえぴょんこちゃん家と我が家は共通する点も多く
おいしい食事をいただきながら
これまた楽しい時間を過ごさせていただきました。

かずえぴょんこちゃん一家
次回は是非ウチに遊びに来てね〜!
タグ:BBQ ミリラニ
posted by Kalanimama at 11:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き肉パーティー

〜楽しかった週末第1段〜

この週末はパパが休みだったこともあり
充実した週末を過ごすことができました黒ハート

土曜日はレッドヒルに住むお友達の家の
焼き肉パーティーにお邪魔してきました〜。

焼き肉なんて久しぶり♪

DSCN1549.JPG

VSCN1556.JPG

お子さんが2人もいるのに
焼き肉だけでなくサラダにビビンバに卵スープまで作ってくれた
Kちゃんどうもありがとう!!

とっても美味しかったです。
それにみんなでワイワイできてとっても楽しかったです!

Kalaniはいつものことながら
Kちゃん家のお子さんと他のキッズと遊びに夢中で
全然食べなかったけれど
最後の最後で「Hungry〜!」と言いだし
ピザをいただいたね。
お友達と食べるピザはこれまた美味しかったね。

DSCN1548 - Copy.JPG


Kちゃんファミリー
次回は是非ウチに食べにきてね!!
タグ:焼き肉
posted by Kalanimama at 10:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

今日はわたしの誕生日!

実は今日(ハワイでは今日が8月4日)は
わたしの誕生日〜バースデー

本当は今日&明日とパパが休みのハズだったのに
勝手にスケジュール変更されてたみたいで
明日&明後日になっちゃったのです〜あせあせ(飛び散る汗)

だから今日は何事もなかったように普通に過ごしているのですが
明日はパパからのプレゼントプレゼント
家族でシェラトンワイキキホテルに1泊します黒ハート
わーいわーい(嬉しい顔)

スターウッドホテル系のCMを見て
こんな機会だからリッチにモアナサーフライダーぴかぴか(新しい)に泊りたい!
っと、最初思ったのですが
子連れだと...
新しく出来たシェラトンワイキキのプール
次項有ヘルモアプレイグラウンド
の方が楽しめるかな?
(今はスライダーやジャクジーなんかもあるんですよ!)
っと、思い、そうしてみましたぁ〜。

来月にはベイビーが生まれる予定なので
これが最後の

パパ
Kalani
わたし

家族3人でのミニ旅行になりそうです。

久々のワイキキステイ
楽しんできまーす!
あー、これでお酒ビールビールビールが飲めたら最高なんだけどなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)



<ハワイのスターウッド系ホテル
カマアイナプライスはこちらからバッド(下向き矢印)
http://hawaii-exclusive.destinations.starwoodhotels.com/kamaaina/

posted by Kalanimama at 11:33| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

送別会

おとといお友達の送別会に行ってきました。

DSCN1437.JPG

〜ポトラックスタイルのパーティーに〜


Mさん&Kくん一家とは
Kalani1歳前にお会いして
それから今まで
家族ぐるみで仲良くしてもらっていたファミリー。
KくんとKalaniは一カ月違い。
仲がいいと思えば、思いっきり喧嘩したり...
良きお友達として今まで一緒にこれたのだけれど、、、

旦那さんの新しいお仕事が決まったとの事で
メインランドに引っ越しされる事に...。

Mさん一家がハワイを離れる日が近付くにつれて
とっても寂しい〜。

電話すればすぐに会える環境も
もうあと数日かと思うと本当に寂しい...たらーっ(汗)

KalaniはKくんがいなくなる事
まだ理解できていないんだろうな。
また
”Kくーん、Kく〜ん”
って、朝から叫んで
玄関で靴履いて家出ようとしちゃうのかな?

ハワイでは多くの素敵な出会いがある分
同じくらい辛い別れもあるような?

空港までお見送りしたいなぁ〜
と思っているのですが
そうすると涙、ナミダのお別れになっちゃうかなあせあせ(飛び散る汗)
はぁ〜、悲しいぃなぁ〜...。


Mさん一家、今までありがとう!
絶対また会いましょうねビールバー
タグ:ハワイ
posted by Kalanimama at 05:03| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

ムーンライトメレライブinビショップミュージアム

昨夜は家族でビショップミュージアムで行われた
ムーンライトメレコンサート(Moonlight Mele on the Lawn)
に行ってきました!

DSCN1426.JPG


ムーンライトメレコンサートとは
ビショップミュージアム恒例の夏のコンサートで
毎年6月7月8月に各一回づつ開催されます。

今月はパパが休みだったこともあり
ハワイアンナイトを楽しむ事ができました!

今月のゲストは、
Darren Benitez

DSCN1430.JPG


Hōkū Zuttermeister

VSCN1435.JPG
〜フラハラウオカムエラのダンサーの方が飛び入りでフラを披露〜


久々のハワイアンライブ
わたしはとってもシアワセ〜ぴかぴか(新しい)
生の音楽を聞いていて自然と笑顔になってしまう...
そしてお腹のベイビーも沢山動いちゃう?
早くフラ復帰したいな〜って、つい思ってしまいました。

このコンサートは小さな子連れでも大丈夫ですよ!
(この日、一番小さな子は5週間のベイビーが来てましたよ目
我が家はステージの端の方の芝生の上に敷物を敷き
Kalaniはその上で夕飯を食べながら
ミニカー遊び、DVD鑑賞しながら約3時間過ごしました手(チョキ)
DVD鑑賞は大正解でしたわーい(嬉しい顔)

来月は8月27日の夜。
ゲストはとってもスゥイートなハワイアン歌姫:Raiatea Helm黒ハート

ライアテアを知らない方は是非こちらをご覧ください!

〜とっても素敵な素敵なvoiceですよね?〜


また行きたい〜!と思うのですが
パパが仕事だったよぉーーーあせあせ(飛び散る汗)残念!


Moonlight Mele on the Lawn詳細はコチラバッド(下向き矢印)
http://www.bishopmuseum.org/special/mele2009.html
posted by Kalanimama at 13:19| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

独立記念日2009年

今年の独立記念日は
幸運にもパパはお休みぴかぴか(新しい)
しかも独立記念日を挟み3連休だったのです。ワーイビール

我が家はカハラの豪邸に住むお友達ファミリー宅でのパーティー
にお誘いいただき行ってきました!
(カハラと言えばハワイで豪邸が並ぶ高級住宅街で〜す!)

お昼頃からBBQするという事だったので
その位にお邪魔し
なんと自宅に戻ったのは午前0時頃
家族全員思いっきり楽しんできてしまいましたぁ〜!!

こちらの豪邸には
なんとジャクジー付きのプールがありま〜す!!
一枚の写真には収まらない程大きなプールなので
2枚に分けて...バッド(下向き矢印) じゃーん!!

DSCN1307.JPG

DSCN1308.JPG


こちらのプールサイドでご主人が
BBQをしてくださったの〜ぉ!!
(もう〜、プールサイドはお肉のおいしい匂いに包まれちゃって〜ファーストフード

ポトラック形式(1家族1品持ち寄り)だったのですが
こちらのお家でもたーくさんの食べ物を用意して下さっていたのと
集まり続ける人、人、人〜!!!
それにともなって増え続けるフード、フード、フード!
(す、すみません、食べ物の写真撮り忘れました〜あせあせ(飛び散る汗)

ぜーんぶ食べたい感じでしたが
そろそろ8ヶ月になろうとしている妊婦のわたし
食べ過ぎると相当気持ち悪くなるので
フルーツを中心に(...えっホント?!)いただきましたよ。

夕方前になると
大人たちはテキーラで乾杯バー
う〜ゥ、ウラヤマシイぴかぴか(新しい)(わたしも早くお酒飲みたいよ〜)
子供たちは花火をし始め...。

VSCN1317.JPG DSCN1314.JPG
 
夜になればパパ達はポーカーナイト〜
それもプールサイドでね!(素敵でしょ〜?)

ママ達はもんじゃ&チヂミナイト〜(また食べるのかい?って感じかしら?!)

プールや沢山のおもちゃで遊び疲れたKalaniは
「(ネ)ムーイ、(ネ)ムーイ」と言いだし
10時過ぎに寝てしまいました眠い(睡眠)
この日Kalaniが食べたもの

・エダマメ
・クッキー
・フルーツ少々
・ジュース


興奮しちゃうと本当に食べない子です。
食より遊びが中心で〜。(まぁ〜元気だからいいかな?)


わーい(嬉しい顔)主催してくださったAちゃん夫妻
素敵な独立記念日を過ごさせていただき、本当にどうもありがとう〜るんるん
(お家が広いから、お片付け大変だったよね、ごめんねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)
posted by Kalanimama at 10:32| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

ちょっと困っていること

最近ちょっと困っていることダッシュ(走り出すさま)

それは近所の10歳の男の子ジモンくん(メインランド出身)
が毎日のように
Kalaniのことを遊びに誘い家にくること。

10歳児が2歳児と一緒に遊びたい??

初めの頃はあまり気にしなかったのだけれど
どうやら彼はKalaniの持っている
車の乗り物、ミニカーやミニカーのレースのおもちゃなどが気になっているよう?
(車の乗り物一台は、既に破壊されてしまったのです〜あせあせ(飛び散る汗)

今ハワイは夏休みだということもあって
毎日朝から晩まで何度もやってくる。
いつもは玄関からピンポンされるのだけど
昨日なんて裏に回ってラナイからやってきたよダッシュ(走り出すさま)
一度断ったところじゃ、諦めやしない!
知らん振りした顔でウチのラナイ辺りをウロウロ〜!!

彼はもう10歳だし
親がついていなくてももちろん一人で遊べるけれど
Kalaniが外に出るときは
わたしも一緒に出なければならない。
だからジモンくんのペースでは毎回遊べないよ。

それに彼のご両親、昼間、家にいらっしゃるのかな?
とか
もしかしていつも一人で家にいるのかも?
なんて
思ってしまうことも多々。
彼のママはお見かけしたことあるのだけれど...。

外でほかの子供と遊んでいる途中に
わざわざウチにcold waterをもらいに来たり
(以前、パパが一度あげたら、それ以来はじまってしまったの...)
ランチの時間だというのにウチの周りでウロウロ...。

もちろん今日も3回程来たよ。
相手が子供とはわかっていながらも
とっても鬱陶しくなってきてしまい
今日の3回目は
"手(パー)Sorry..., Kalani can't play today!"
っと言い
カーテンまで閉めてしまった私。
...大人げない...

ウチにあがってKalaniのおもちゃで遊びたい気持ちは
とっても分かるのだけれど
それが毎日当たり前のようになりそうなんで
それが困る!


わたしの勝手な想像なんだけれど、、、

ジモンくんはきっと寂しいんだと思う。
毎日遊び相手、話し相手がいなくて...。

だから専業主婦でよく家にいる我が家をのぞきに来るのだと。

うーーーん。
難しい問題だぁーーー。

ジモンくんのご両親
もう少しだけ彼に目を向けてあげれたらいいのになぁ〜
なんて?(余計なお世話...)
posted by Kalanimama at 11:37| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

インターネットにつながらなくて〜

ここ最近更新が滞っているのですが...

実はここ最近インターネット接続が悪く
使いたい時にインターネットが出来ない状況にありますあせあせ(飛び散る汗)

さすがにイライラし
一昨日プロバイダーである
OCEANICに電話電話

どうやら電波をうまくキャッチできていないらしく
この状況はウチだけでなく
ハワイアイランド全体で起きてるとか.....たらーっ(汗)
でもそんな事、身近な友達からは聞かないぞー
えー、カポレイ在住だから?

毎月ちゃん使用料払ってるので
使いたい時にちゃんと使わせてくれ〜ダッシュ(走り出すさま)
と思う日々。

アップしたい記事は沢山あるのだけれど...。

この記事もアップできるかな?

posted by Kalanimama at 10:26| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

ハワイに戻りました〜

一ヶ月の里帰りを満喫し昨日ハワイへ戻ってきました〜。

成田までわたしの両親に送ってもらったのですが
やっぱり別れ際はツラかったぁ〜たらーっ(汗)
夕飯を一緒にしてもらい
その後、サササっとお別れしてきたのですが
今回一ヶ月滞在した事もあり
Kalaniは
『あーちゃーん(=おばあちゃん)、じいじー!』を連発し大泣きもうやだ〜(悲しい顔)
わたしだってもっと泣きたかったけど
母、ここではグーッと堪えましたふらふら
(って、歩きながら泣いちゃったけど...)

今回はわたしが妊婦という事もあり
特に遠出する事なく
ノンビ〜リしてきました。
実家の両親にはお世話になりっぱなし。
悪がきKalaniの面倒をみてもらい
食事は3食付き〜!
とってもシアワセぴかぴか(新しい)
(特に、和食中心の朝食はとってもありがたかった〜。)
お陰で...
 ハイ、太ってしまいましたぁ〜パンチ
(滞在中、超音波をとりに一度産婦人科へ行ったのですが
そのドクターからも、ウーンあせあせ(飛び散る汗)っと首を傾げられました。
だって、まだ妊娠7か月だというのに
もう10キロ増です!!!)...ヤバイ気をつけなくちゃ!!


またわたしの妹にもKalaniと一ヶ月違いの女の子と
その下に6か月の女の子がいるので
常に遊んでいました。(いや〜、いじめてたって?)
一緒に遊んで、ご飯食べて、お風呂入って、歯磨きして、寝て
そして、起きたらまた一緒に遊んで...

お友達だけだとなかなかここまで一緒にいる事はできないので
かわいいいとこ同士かわいいっていいなぁ〜とつくづく思いました。
出来る事ならもっともっと一緒にいさせてあげたかったな。

Kalaniの日本語ボキャブラリーもかなり増えましたよ〜。
パパは驚いています!
言葉は遅い方のKalaniですが
「マミー、オイチー」
「ダディー、ヤサチネー」

2語以上の単語が結構出るようになってきました。
あとこんな言葉もバッド(下向き矢印)
「イラッシャイシシュー」=(いらっしゃいませー)
商人の母が教えました!(笑)
子供の能力ってすごいんですね〜。
たった一ヶ月の日本生活でボキャブラリーの数が増大!
バイリンガル子育て怠っちゃいけませんね!


ハワイ戻り2日目の今日は
時差ボケやら片付けやらで
お家でダラダラしてしまいましたが
明日からはちゃんとした?生活を送っていきたいと思います。
子育て業・主婦業ここに復活〜わーい(嬉しい顔)

心配してくれる実家の両親、わが妹よ
やる時はわたしやれるから大丈夫よ〜!
いつも応援ありがとうねかわいい
posted by Kalanimama at 20:05| ホノルル ☀| Comment(15) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

日本上陸中

久し振りの更新in Japanです。

先週半年ぶりに日本にやってきました〜。

かわいい食べ物やっぱりおいしい!!

特に野菜など新鮮でとってもおいしい。
お豆腐なんかも普通のスーパーで
色んな種類があってワクワク
安くておいしいしね!
座っていて食事が出てくるって本当にスバラシイ〜ぴかぴか(新しい)
(母に感謝感謝です!!)

それから

かわいいお風呂〜

わたし
お風呂は日本の宝
だと思ってます。
深いバスタブに肩まで浸かれる事って本当に素晴らしいこと。
Kalaniもバスタブと洗い場が分かれているお風呂好きみたい。

それにしても

かわいい日本の新型インフルエンザ報道にはびっくり!

というか、怖ーいよーあせあせ(飛び散る汗)

あういうインフルエンザの報道の仕方だと
人に余計な恐怖感まで与えてしまうような?

ハワイでは(おそらくメインランドでも)
日本のように報道はしていないし
マスクを着けてる人もほとんどいない。

でも感染は怖いなぁ〜
帰りもある事だし
早くおさまってくれればいいのだけれど...。


Kalaniの方は
日本のじいじ&あーちゃんとの生活
満喫しています!

日本滞在一週間もたたずして
実家の障子全8枚に穴をあけ
車には棒で叩き、怒られるとそれを川へ投げ捨てる
朝は5時20分起床、起床と共に全員起こす。

じいじとあーちゃんは
楽しんでくれながらも
疲れを見せ始めていますふらふら

ごめんよダッシュ(走り出すさま)

妹の第二子ともご対面でき
日本滞在大満足中のKalanimamaでした!
posted by Kalanimama at 17:47| ホノルル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

エマージェンシーパスポート

昨日に引き続き今日も
エマージェンシーパスポートネタ♪

な、なんとハワイ時間の
明日・金曜日に発行してもらえることに!!
そう、結局中2日で発行してもらえるのですわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

やりました〜演劇

しかもその費用も思ったより安く
通常の更新料プラス40ドル位で済んだとか...。
良かったわ〜。

こういう事を不幸中の幸いとでも言うのでしょうね!
もしわたしが火曜日の夜に
パパのパスポートが切れていることに
気づかず水曜日に申請が出来ていなければ
今回パパはわたし達と一緒に日本へは行けなかったのですから...あせあせ(飛び散る汗)

ふ〜ダッシュ(走り出すさま)

あの時ふとその事に気付かせてもらえた事にとっても感謝しています。

お陰さまで、我が家に平和が戻ったのですから〜黒ハート

明日の金曜日
パパは休みをエマージェンシーリーブという休みをとって
エマージェンシーパスポートを取りに行きます。
最後までエマージェンシー続きです!(笑)
posted by Kalanimama at 01:52| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

事件発生です!

実は我が家来週の月曜日から
バケーションで(?)日本へ(わたしの実家)行くのです。

昨夜パパとKIKU TVで『天地人』を見ながら
日本行きの事を話していたのですが
そういえばしばらく見ていないパパのパスポート
何となく気になって

"パパ〜、パスポートちゃんとあるよねぇ?
ま、ま、まさか、切れてたりしないよねぇ〜あせあせ(飛び散る汗)"


慌ててパスポートを探すパパ
嫌な予感のするわたしがく〜(落胆した顔)

予感的中〜たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

パパのパスポート先月で切れてました〜ダッシュ(走り出すさま)

パパもだろうけど
わたしは頭の中真っ白!
色々計画していただけに泣きたくなってきた。
パパは自分が悪いとは分かっていながらも
こういう時スーパー冷静
8pmを過ぎた夜にジタバタしても仕方ないって感じ。
その姿を見ていると更に頭にくるわたしどんっ(衝撃)
だから昨夜は不貞腐れて先に寝てしまった眠い(睡眠)

そしたら今朝6am頃起こされ
"9amにアラモアナでエマージェンシーパスポートを発行してもらうための予約をとったから行ってくる"
っと言って出かけていった。
(今日は幸いパパはオフだったのだ!)
昨夜わたしが寝た後に色々調べたらしい。

アメリカでは通常エキスプレス発行で
パスポートを発行した場合でも2週間程かかる。
それをエマージェンシー発行してもらうってどういう事なんだろう?
エマージェンシーってどの位のエマージェンシーで発行してくれるんだろうか?
その場?それとも中一日それとも一週間なの?

エマージェンシーサービスで働いてるパパが
エマージェンシーパスポートの発行依頼に行っただなんて
どこまでエマージェンシーなんだか...。
まー、笑えるケド。

ハワイの今週中にパスポート無事発行してもらえ
来週月曜日に家族3人で日本に旅立てたらいいなぁ〜。
今はそれだけを願うばかり。
posted by Kalanimama at 03:51| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ターゲット

今日は3月にオープンしたターゲット(カポレイ店)のお話です!

おそーーーい?!
(って、そんな声が聞こえそうですが...あせあせ(飛び散る汗)

DSCN0728.JPG


実は、わたしちょっとがっかりしたのですダッシュ(走り出すさま)
というのもこのターゲットには生鮮食品がないんです!
(一部、バナナなどは置いてありますが...)

シカゴに住んでいた際
よく行っていたのは生鮮食品の置いてあるターゲット。
”スーパーターゲット”と言うそうです。
わたしはてっきりその”スーパーターゲット”が
カポレイにもくるのだと思っていたのですたらーっ(汗)

カポレイ在住者にとって
生鮮食品
特にお野菜をカポレイで買おうと思ったら
結局セーフウェイが新しくできたコスコ
または毎週日曜にやっているファーマーズマーケット
しかないんです。
これだけあればいいって?
でも、コスコは核家族にとったらやっぱり量が多〜い。
お肉などは冷凍できたとしても
お野菜は消化できない事が多い...。

なので、我が家は
お肉などはコスコ
お野菜はファーマーズマーケット
足りなくなった分をセーフウェイ
で調達〜
という感じにしています。

カポレイ・ターゲットが
もしスーパーターゲットだったら(クドイ〜あせあせ(飛び散る汗)って?!)
”ここだけで全ての用が済んだのになぁ〜”
といつも思ってしまうんですダッシュ(走り出すさま)

でもそれを除けば
キレイだし
オシャレっぽいし
ターゲットブランドあるし
Goodですよ〜♪

DSCN0660.JPG DSCN0776.JPG


我が家の初回は
シークレットオープン日に
ちょこっと行ったのですが
その時は品揃えがすごかったです。
特にベイビー用品は完璧でした!
(今までハワイで見たことないグッツもあったりね!)
でも1週間後に行くと、ほぼガラガラ〜。
補充までにやっぱりハワイは時間がかかってしまうみたいですねあせあせ(飛び散る汗)

またターゲットにお越しの際は
カフェもチェックしてみてください!
メインランドではない
ハワイらしいメニュー
がありますよるんるん
posted by Kalanimama at 03:22| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

スーザン ボイルさん

スーザン ボイル(Susan Boyle)さん
みなさんはもうご存じですか?

今日はカウアイ旅行記Bをアップしようと思っていたのですが
最近こちらのニュースでもとりあげられ
話題となっている
スコットランド在住の"ごく普通のおばさん"
ぴかぴか(新しい)スーザン ボイルさんぴかぴか(新しい)のことにしたいと思います!

イギリスにはアメリカのアメリカンアイドルのような
オーディション番組(Britains Got Talent)があるようなのですが
そこに登場したスーザン ボイルさん
驚異的な歌唱力をみせてくれました〜どんっ(衝撃)

下記バッド(下向き矢印)はYouTubeの動画にリンクしていますが
投稿者のリクエストで埋め込みはできませんでしたダッシュ(走り出すさま)
気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!
今世界中で話題の人ですよ〜♪

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY&feature=related

言い方が悪いのかもしれませんが
スーザン ボイルさんの外見と彼女の歌声の差が
自然に人を惹きつけるというか...。
この動画パパと何度もみてしまいました。


今日はハワイにも子育てにも関係のない
お話をしちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kalanimama at 04:11| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

カウアイ島へ行ってきます♪

これからカウアイへ出発です〜。
今朝の7時前ですが
珍しくKalaniはまだ寝ています。
もう起こしてご飯食べさせなくては〜。

パパには内緒だけど
先日行った
アロハスタジアムのスワップミートで
わたしはこんなドレスをゲット

DSCN0767.JPG


Kalani妊娠中は
シカゴにいたし冬だったので
色々来て妊婦生活を乗り越えられたのだけど
今回はいつも夏(笑)
ということで
妊婦でも妊婦じゃなくても
着れるドレスを調達〜♪

胸のところで巻くリボンは
一応首でも巻けるけれど
前にもお話した
ハワイのハパイの時の言い伝えがあるので
わたしは妊婦中は胸のところで巻いて着たいと思ってます。

ちなみにこれ20ドル
ちょっと高い気もするけれど
ミシン持ってないので手間賃!手間賃ね〜!!

オアフもだけど
カウアイも天気があまり良くないらしい〜。
去年の暮れからハワイの天気どうしちゃったんだろう?

では行ってきま〜するんるん
posted by Kalanimama at 02:02| ホノルル ☁| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

カウアイ島へ行きます!

カウアイ・イースター旅行
へ行く事になりました〜。
来週末パパが三連休ということもあり
10日の金曜日に出発します♪
2泊3日のショートトリップ〜

ここ数年我が家の旅行といったら
”急に決まって急に行く!”

これだとワクワク感にかけるのですが
仕方ないですたらーっ(汗)

昨日やっと全部の予約を完成させました〜あせあせ(飛び散る汗)

今回は、義母の友人ファミリーがPoipu(ポイプ)というエリアに
ステイすることもあり
わたしたちもそのポイプにあるホテルに!

リゾートホテルはこちらバッド(下向き矢印)

Kiahuna Plantation & The Beach Bungalows

4月12日(日)がイースターということや
州によってはまだスプリングブレイクの州もあるようで
何となく?混んでいて?
第一候補だったアストン系のホテルにKama'ainaプライス
では泊まれず

たまたイースタープライスを設定していた
キャッスルリゾート系のホテルにしました。

リゾートレンタカーはこちらバッド(下向き矢印)

ダラーレンタカー


ただ乗れればいいやと思い
一番安いエコノミーにしてしまったのですが
カウアイの情報サイトをみてみたら...
ここでケチらずに四駆のSUV車にした方が
良かったみたいです。
行くところによると思うのですが
泥道が結構多いようです〜あせあせ(飛び散る汗)

リゾートエアーはこちらバッド(下向き矢印)

Go Airline

去年フラの大会でも利用したのかこの航空会社。
現在ハワイ島内を飛ぶ航空会社は全部で4社。
マイレージを気にしないのでしたら
ご自分の動きやすい時間で航空会社を選ぶといいような気がします♪
ただしハワイアンエアライン以外
機体はかなりちっちゃいです!!

FYI)
Hawaiian Airlines
Mokulele Airlines
Island Air

カウアイへはパパもわたしもはじめて
もちろんKalaniもね!

インターネットで色々調べているのですが
やっぱり日本の本屋さんで売っているような
写真&マップ入りの旅行雑誌が欲しいな〜。
こっちにもあるのはあるのですが
日本のように興味をそそられる様な雑誌はないんですよね〜ダッシュ(走り出すさま)

まぁ、子連れだし
わたしが妊婦だということもあるので
今回は超ノンビリ小旅行になりそうです〜♪
posted by Kalanimama at 04:43| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

わたしがダウンしちゃって...

Kalaniのじんましん
もうすっかりキレイに治りました〜♪
ご心配してくださったみなさま、ありがとうございます。

更新がちょっと遅くなっていたのですが
Kalaniのじんましんの後は
わたしが風邪をひいてしまい
ちょっとダウンしていました。

今はもう復活したのですが
久々クーラーにやられたようです。

ハワイのパブリック施設の
クーラーってものすごく強くて、寒いんです♪

わたしがダウンしちゃうと
子育てがものすご〜くつらーくなってしまって。

『お願いだから、寝かせてぇ〜ちっ(怒った顔)

って、外に出たくて仕方ないKalaniに
ちょっと可哀そうな思いをさせちゃいましたダッシュ(走り出すさま)


それから救急救命士のパパ
最近16時間以上労働を強いられています。
昨日は6am次項有1am。
クタクタになって2am頃帰ってきましたあせあせ(飛び散る汗)
自分の8時間(1シフト)が終わっても
次の人が病気だからなどの理由で休む人が多く
帰れないのだそう〜ダッシュ(走り出すさま)

ハワイ州のエマージェンシーメディカルサービス
(救急医療サービス)は
全米でも高く評価される地位にいるのに
救急救命士の数はとても不足しているようですexclamation×2
採用人数よりも辞める人数が多いのだとか...

去年の夏まで高校教師だったパパ
遅くても午後7時までに家に帰って
家事&子育て、全部ヘルプしてくれてたのですが
最近はそうは行かず〜。

このギャップ大きいです〜
(って、"今までパパに結構甘えてたんだなぁ〜"とつくづく思います!
特に子育て!!!どんっ(衝撃)


わたしがもっと頑張っていかなくちゃ〜
と思う今日この頃でありますわーい(嬉しい顔)



かわいい宜しければ応援お願いシマスかわいい
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
posted by Kalanimama at 09:21| ホノルル ☁| Comment(13) | TrackBack(0) | 子育てinハワイ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

