ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2009年09月23日

授乳のあとに...

久しぶりの更新です。

ただ今早朝4時をまわったところ。
授乳のために起きて、そのまま寝れなくなってしまいました。

ベイビーが生まれもうすぐ2週間。
まだまだ新しい生活に不慣れなものの
すこーしづつではありますが
ペースが掴めてきたようです。

先週末からパパが休みをとってくれているせいかな?
でも金曜日からは仕事復帰!
そこからは不安だな〜あせあせ(飛び散る汗)

ベイビーは最初黄疸が心配されたものの
その数値も下がり
今は元気に育ってくれています。

おっぱい飲んで
オムツがキレイであれば
結構静かに寝てくれる良い子黒ハート
今のところあまり手がかかりません。

問題なのはKalaniくん。
とってもわがままになってしまいました。
思い通りにならないと
スグに泣いたりたらーっ(汗)、怒ったりどんっ(衝撃)
ベイビーへの嫉妬があると思うので
怒っちゃいけないと思いつつも
パパもわたしもイライラがたまっていて
つい強い口調で怒ってしまうたらーっ(汗)
ダメですね...。

ベイビーの成長はその一日一日を
大切にしていきたいと思うのですが
Kalaniのことを考えると
”早くベイビーを外に出せる日が来ないかなぁ〜”
と、今からとても待ち遠しく思います。

ちなみにベイビーのドクターからは

6週間から2カ月

は外出を控えた方がいいと言われました。
まだまだ先は長い...?
ラベル:授乳
posted by Kalanimama at 23:17| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

わたし2児のママになりました!

2児のママになったカラニママです。
(あっ、もうKalaniだけのママじゃないのですがあせあせ(飛び散る汗)
今更ニックネーム変えるのも難なので、このままいかせていただきますわーい(嬉しい顔)



生まれました〜!


ぴかぴか(新しい)Baby Girlぴかぴか(新しい)


DSCN1751.JPG


2009年9月10日
午後5時33分
3304g
カピオラニメディカルセンター



Kalani出産時も微弱陣痛で長く苦しんだのですが
今回も陣痛が弱めたらーっ(汗)
病院に着いて(9:30)陣痛の間隔を測り始めてから水を飲んで歩くハメに...。
(ベット数に限りがあるので微弱陣痛が続く場合は帰らなくてはならなかったのです〜あせあせ(飛び散る汗)



”絶対帰らない!

Kalaniも家で待ってることだし

今日出産するー!!”




と心に決め、水を沢山飲んで歩いた歩いた(11:30-13:00)!!

お陰で子宮口も順調に開き
出産できる部屋へ移動(13:30)。

ここからは早かった手(チョキ)

もちろん無痛を希望したので
麻酔を打ち(14:45)
ここでわたしの主治医ヤザワ先生登場!(15:30頃)
出産を早めるために人口破水(15:45頃)
お忙しいヤザワ先生は一旦撤退。

そして、そして...

『ベイビーの頭がかなり下がってるけどもう少し待って!
今ヤザワ先生来るから〜!』


と何度か言われたところで
ヤザワ先生再び登場!(16:40頃)

5−6回のプッシュで
スルっとベイビーガールが登場しました(17:33!!)。


本当に女の子〜ぴかぴか(新しい)


なんて可愛らしい〜ハートたち(複数ハート)
(早速親ばかでスミマセンあせあせ(飛び散る汗)

Kalaniの時は
促進剤や緩和剤、それに麻酔を使ったので
出産時のこと
あまり覚えていないのですが
今回は自分でも驚くほどすべてが冷静〜。

ベイビーガールが出てきた時は
安堵感と感謝で自然に涙がポロリたらーっ(汗)


わたし2児のママになりました黒ハート




アメブロにお引っ越しを考えているのですが
まだそちら準備中でございます。
もうしばしお待ちを...



posted by Kalanimama at 11:11| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月03日

ヘアカット〜ヘルメットをかぶったミツバチマーヤ?!〜

髪が伸び放題のKalani

赤ちゃんの頃からよく女の子に間違えられてきたのだけど
最近も本当によく間違えられるの!(笑)

男の子だから一応ブルーやグリーンの服を多く?
着せてるつもりなんだけど
それでも間違えられちゃうあせあせ(飛び散る汗)

大人だけじゃなく
子供からも"She"と言われるように!(笑)

本人もまだ小さいし
女の子に間違えられるのは全然いいんだけど
暑いことや
これからもう一人ベイビーが生まれることもあって
シャンプー大変だからって(?)(毎回コンディショナーは欠かせません!)
急遽パパと”髪切っちゃおうか〜?”という話になり
モアナルアにあるキッズヘアサロン(かわいいPigtails&Crewcutsかわいい)に行ってきました



Kalaniはここ結構お気に入り!

・座席は車や飛行機
・切りながら映画が見れる
(この日はディズニーの『Cars』だったよ!)
・髪を切る時にお菓子などがもらえる
・待ち時間には大好きな電車で遊べる
・最後におまけの?おもちゃももらえる


DSCN1663.JPG DSCN1662.JPG


ところが.....

勢いよく行ってみたものの
この日はガラガラで待つこともなく すーぐ にKalaniの番。
本当はサックリ短く切るハズだったのだけど.....

お姉さん:どうしますか?

パパ:えー、あー、少し揃えてください!


と言ったパパたらーっ(汗)

心の中のわたしの声:えっーーーあせあせ(飛び散る汗)

本当は笑いそうになっちゃったけど
堪えた!
あー、そうなんだ、パパも(?)切りたくなくなっちゃったんだ〜(笑)

肩よりも少し長く伸びてただけに
一気に短くすることが怖くなってしまったのです!わたしたち!!

DSCN1657.JPG


で、でも〜
わたしたちの言い方が中途半端だったのかな〜?


何と


仕上がりは


ヘルメットをかぶったミツバチマーヤ


みたいになってしまったのですたらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)

父ちゃんも母ちゃんもガックシですダッシュ(走り出すさま)

わたしは少し見慣れてきたのですが
パパは気に入らないらしく

もう一度切ろう!今度は本当に短く!

と言ってます


どうなることでしょう?


最後に、個人的な意見なのですが...
男の子の中途半端に長い髪のヘアカットって
アメリカじゃ、難しいような?
だって自然なレイヤーなんて全然入れてくれないし(できないし?)
揃っているようで結構ガタガタ〜なんだもんたらーっ(汗)
要は.....
短くしろーってことなのかしら?
posted by Kalanimama at 09:24| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

好きな本が見つかったかな?

Kalaniの通うケイキステップス
このクラスでは朝のご挨拶やお歌の後は
本を読む時間が設けられています

先生が選んだ本を読み聞かせてくれる時間も
あるのですが
朝一番のこの時間は
自分で本を選んで親や保護者と一緒に読みます

Kalaniはどちらかと言えば
座って本を.....というタイプではないのですが
最近、好きな本が見つかったみたい。
いつも持ってくるのがこの本(あっ、表紙の写真撮り忘れてる...あせあせ(飛び散る汗)

いろいろな種類の恐竜さんが登場!
本の真ん中があいていてそこに顔を入れることができるの

ほらねバッド(下向き矢印)

DSCN1580.JPG
〜あっ、この写真のKalaniブサイクですねダッシュ(走り出すさま)(笑)〜

こうやって全部のページに顔を入れて遊びます(あれ?読んでないって?!)

DSCN1581.JPG


少し前まではこの時間
本など持ってこないで
一人別の遊びをしていたので
この本が見つかっただけでも
少し成長かな?

またKalaniが興味を持つような本
何か見つかるといいなぁ〜ぴかぴか(新しい)
ラベル:
posted by Kalanimama at 11:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

シンケンジャーにハマっています!

Kalaniのマイブーム

それは

ぴかぴか(新しい)侍戦隊シンケンジャーぴかぴか(新しい)

5月に日本に帰った際に
シンケンジャーのTVを見て以来
戦いものに目覚めてしまったのです。

妊婦健診などに行く際
大人しく待合室で待たせるために
いつもこっそりスナックや
ポータブルDVDプレイヤー
などを持って行くのすが
すっかり自分の携帯でYoutubeを見れることを忘れていたわたしあせあせ(飛び散る汗)
それからというもの
待合室や少し時間をつぶさなくてはならない時など
いつもYoutubeでシンケンジャーを見ることに...。

見ている間は とっーても静か!!
シンケンジャーを見ているKalaniの
目はまさに真剣ですからっ!

そして昨夜
家にいながらも

"マミー、シンケンジャー、ミタイヨー!

シンケンジャ〜〜〜"


と煩いので
今度は、PCで探してみたところ.....

http://www.woopie.jp/channel/watch/11422

こちらグッド(上向き矢印)のサイトを発見!
ウーピーというサイトのようです。

こちらの凄いところは
exclamation×2今まで日本で放送されたシンケンジャーが全部見れることexclamation×2

海外にいながらも全部見れるなんて...
母ちゃん、大感激です!
すばらしいですよねぇ〜!!!!

シンケンジャーソングも少しづつ覚えてきたし
日本語の勉強にもなるかしら?
(希望を込めて...笑)


でもKalani〜
"ハァー"とか"アイヤー"とか言いながら
ブロックでお友達を攻めるのはやめようね!!
posted by Kalanimama at 03:40| ホノルル ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

お好み焼きさんをいじめないで!

今Kalaniはお昼寝中!
今日はランチの時にちょっとかわいい事があったので
記録のために記事にしたいと本日2回目アップしちゃいます。

今日の我が家のランチは久しぶりに”お好み焼き
2枚焼いて、一枚はエビ入り、一枚は豚肉入りを作ったのですが
焼き立てのお好み焼きに
ソース、マヨネーズそして鰹節と青のりをドサッとかけて
テーブルに出したところ

Kalaniの視線は一気に動く鰹節に釘付け〜!

もう気になって、気になって仕方ないのですあせあせ(飛び散る汗)

”マミー、ダディー、ルック!!”

の連発!

仕舞には自分のフォークで動く鰹節目がけて
お好み焼きを攻撃し始めました!

”エイヤー!エイヤー!”

(状態が変化しない事に気づいて...悲しそうに)
”oh, NO〜!!”

パパもわたしも大ウケ!
とっても子供らしい行動になんだか心が和んでしまいました。

もう遅いけれど
このシーン、動画にでもとっておけば良かったなぁ...。

ラベル:お好み焼き
posted by Kalanimama at 10:41| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレトレーニング完了するかな?

第二子出産前までにトイレトレーニングを終えたい!
このわたしの密かな想い...

なんとか?叶いそうですぴかぴか(新しい)

あともう一息!
といったところなんです。

家にいる時は

”マミー、チー!”

っと言って、走ってトイレに行きます。
そしてこんな感じバッド(下向き矢印)

DSCN1370.JPG

オッと、失礼な写真ですみませんダッシュ(走り出すさま)
でも一人でトイレ行くとこのように↑便座を上げること忘れちゃうこと多々あせあせ(飛び散る汗)
ヒェーツっと思いますが、我慢!ガマン!!ですね。


わたしが恐れていた夜はというと...
初めてパンツで寝かせた翌日は思いっきりおもらしされましたが
その翌日からはすんなり朝トイレでしてくれるようになりました。

外出時にはその前に必ず家でトイレさせ
時間を気にしながらトイレのある場所でトイレさせるようにしています。
(ハワイはまだいい方かもしれませんが、アメリカはトイレがある場所が結構遠かったりするので、トイレトレーニング中の小さな子供にとったらキツイです〜あせあせ(飛び散る汗)
外出時にはまだ失敗もありますが、くじけず頑張ってますよ〜。

一番問題なのは「大」ほう。
便秘気味のKalaniはこっちの方の感覚がまだ掴めてない感じ(?)
今日本から便秘にいいといわれている北の大地の天然オリゴ糖
を母に頼んで送ってもらっているんです。
これを毎日牛乳などに混ぜて飲まして
こっちの方の感覚も掴んでもらえたらなぁ〜と思っています。

オムツの時に比べたら
わたしが動かなくてはならないので大変だけれど
ハズれてしまえばこっちのもの!
もう少し、もう少し!っと思って頑張ります♪

トイレトレーニングしているママさん
一緒に頑張りましょうね!!
posted by Kalanimama at 03:16| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月02日

ラナイでプール

先日プールを買いました。

以前から欲しい!欲しい!とは思いつつ
でもウチでプールをすると
ホースとポンプ(空気入れ)も必要。

ホースはいいとして
ポンプ

日本のような黄色と青のプラスチックのような
簡易っぽいものが見つからなくて
ずっと我慢していたのダッシュ(走り出すさま)
(だって近所のK-martにはたまたまかもですが"電気ポンプ"しか売ってなくて
それだけで30ドル位するんだもん...)


お友達がバランスボールを買うと
それにポンプがついてくるよー
と教えてもらったのだけれど
先日パパとK-martに行った際
ポンプで膨らませるタイプのプールではなくて
すでに形が出来上がってる子ども用のプールを発見!

もう即買いでしたぴかぴか(新しい)

家に帰って来た頃はもう5時半をまわっていたけれど
Kalaniはプールを見て大興奮!

わーい(嬉しい顔)ハイル〜 ハイル〜!!

っと言ってきかないので
少しだけいれることに。

DSCN1283.JPG


わたしのお腹が大きくなってきて
わたし一人の時は
大きなプールにつれて行ってあげられなくなってしまったので
こんなプールに出会えとても満足!

翌朝は朝食後
一人でハダカになって入ってしまいました!

いい遊び道具になったかしら?
この夏はあきる事なく使ってくれたら
ママは嬉しいわ〜♪
ラベル:プール K-Mart
posted by Kalanimama at 11:11| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

パパが救急車で来た!

先日母とスカイプで話をしてた時の事
仕事中のパパから電話が...

『今、家の近くだからちょっと家に寄るね〜』っと。

そしたら数分後
本当に来た!
そう、救急車でどんっ(衝撃)!!!

DSCN0976.JPG


パパはホノルルのEMS(エーマジェンシーサービス)に勤める
救急救命士。
この日は、マカキロステーション勤務。
カポレイ&マカキロ辺りを巡回?していたようだ。

仕事中に救急車で家に寄る?!!!
こんな事、日本じゃあり得ないですよね?!
でもハワイの?アメリカの?
救急車はこんな事できちゃうんですよね?

近所の子どもたちは
突然、救急車がきたものだから皆びっくり目
慌てて家から出てきちゃって、興味津〜々。
救急救命士のパパ達に色々質問したり
救急車の中を見せて説明してあげあり
写真とったり...。
日本人のわたしは内面ドキドキしながらその風景をみてました。

DSCN0974 - Copy.JPG


でもその間に
患者さんが出ない保証はないので
そうやっている間も無線は肌身離さずでした!
もちろんねあせあせ(飛び散る汗)


最近16時間以上労働が続いているパパ
Kalaniにもなかなか会えない。
だからこうやって勤務地が近く&忙しくない時は
同僚に頼んで?会いにきてくれるようなんです?

お陰で?Kalaniは
もうパパがどんな仕事をしてるか分かるんですよ♪

救急車を見る度に
救急救命士のユニフォームを見る度に
テレビで救急車を見る度に

"ダディ〜ハートたち(複数ハート)"って言うんですわーい(嬉しい顔)
posted by Kalanimama at 12:13| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

Kalaniダウンです

約半年振り位でしょうか?
Kalaniが二日前から熱でダウンしています。

おとといサッカークラスから家に帰ってきた時
手を触って
「あれ?熱っぽいかも」
に始まり
37度次項有38度次項有39度とどんどんあがり
初日の夜は本人もしどそうでした。

昨日は一日、自宅待機あせあせ(飛び散る汗)
熱があっても元気な子供の自宅待機が
結構キッツイこと
忘れつつあったのですが
昨日しっかり思い出しました〜(笑)

熱は薬を飲めば一時的に下がるものの
きれればまた上がる〜。
その繰り返し。

”お医者さんに行こうかな?”
とも、思うけれど
わたしも強くなりましたよ〜!
熱があっても元気なら
家で乗り越えます!
(お医者さんに行っても、どうせ「薬飲ませて〜」と帰されるだけですからねダッシュ(走り出すさま)

昨夜はまた熱が上がり
ぐずって起き
わたし達のベットに入り込み
朝までわたしに寄り添って寝ていました眠い(睡眠)
でも大汗かいて寝てたんで
風邪菌台風(?)抜けたかな〜?

こんな体調の悪い日には
お粥が一番!

〜我が家の超簡単お粥レシピ〜

・お米 1合
・お水 1リットル
・鶏がらスープ(顆粒) 大さじ1
(鶏がらスープがない場合はコンソメでもOK)

これで水分がなくなるまで火にかけます。
水分が減ってくると焦げやすくなるので
小まめに混ぜてくださいね。

Kalaniは
これに大好きな”海苔”と”アンパンマンふりかけ”をかけて食べます♪
今朝はとき卵を入れてみましたよ。
これを食べさせ乗り越えさせなくちゃ〜!

とっても簡単だし
覚えやすい数字なので
何かの際はぜひ作ってみてくださいね。
ラベル:お粥
posted by Kalanimama at 04:37| ホノルル ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

発表しま〜す!た、たぶん...

お待たせしましたぁ〜(って、いやいや待ってないって?!)

先日のウルトラサウンドで
やっとベイビーの性別が分かりました〜?!

DSCN0777.JPG

Baby GIRL!!!

-これはバルーンの表-


BUTあせあせ(飛び散る汗)


オ○ン○ンが見当たらなかったという事で

DSCN0778.JPG
MAYBE Baby GIRL!!!(笑)

-これはバルーンの裏-


ウルトラサウンドの間
パパと私は
”どっち?どっち〜?どっちなの〜ダッシュ(走り出すさま)!!”
っとモニターに釘付けだったのですが
ドクターは
”性別は二の次!”
っといった感じで
ベイビーの頭・手足、内臓やの様子、サイズを
時間をかけ(40分位かしら?)じっくりとみてくださり
最後の最後で性別を教えてくれました!

もしかしたら違く角度でみたら
男の子かもしれないけれど
今日の結果では
女の子でしょう〜♪


ですと。
まぁ〜、なんと微妙な回答だこと...あせあせ(飛び散る汗)

『でも君の場合、ベイビーは順調に育ってるようだから、君の産婦人科医がもう一度ウルトラサウンドを必要と言わない限り、出産までウルトラサウンドはしないよ!』
※アメリカは通常ウルトラサウンドをとる際、かかりつけの産婦人科医の指示のもと、専門医のところに行くんですよ〜。

とも。

という事は
出産までこのままMaybeでいくのかしら?
それには長すぎるんですけど〜...。

この夜
写真のバルーンを持って
張り切ってフラの練習に出かけました!
フラシスターは
Kalaniの悪がきっぷりを知っているので
みんな喜んでくれました!(笑)
posted by Kalanimama at 03:42| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

ウルトラサウンド

わたしは今妊娠17週(?)た、たぶん...あせあせ(飛び散る汗)
今日というかこれから
ウルトラサウンド(超音波)をとりに行ってきます〜♪

おそらくこの検査で
性別がわかるはずぴかぴか(新しい)

もうドキドキです〜♪

わたしはカピオラニ病院の矢沢先生にかかっているのですが
(ハワイ・オアフ島での出産なら、大体カピオラニ病院かクィーンズ病院が主流かな?)
ラッキーなことに
ウルトラサウンドはタウンまで行かずにワイケレでOK〜!

Kalaniはお友達がみてくれるということで
こちらも準備完了!

あとは出発を待つのみ〜わーい(嬉しい顔)

キャーあせあせ(飛び散る汗)

さてお腹のベイビーはどっちなの〜?????
posted by Kalanimama at 08:17| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

やられたぁ〜

今日はブログでも仲良くしていただいている

リーフさん
(ブログ:Lanfum's Ohana Diary)

の息子さんのお誕生会バースデー!!

昨夜、Kalaniが寝た後
プレゼントのラッピング
バースデイカードのメッセージを書き終え
準備完了〜!

Kalaniには触られたくないので
キッチンのカウンターに置いておきました。

ところがやられたんですあせあせ(飛び散る汗)

Kalani、椅子を使ったんですたらーっ(汗)

ラッピングをビリビリに破り
中身を出して

"Mommy,Mommy〜!Akite〜(=開けて〜)"
と叫んでいました。

他の部屋にいたわたしは
そのビリビリ音に気付かなかったんです。

あーーー、やられたぁ〜。

椅子を使うなんて
ちょっと知恵がついてきました〜。

これからもっと気をつけないと
いけないと思った母ですダッシュ(走り出すさま)


カポレイ情報
アップしようと思いつつ
アップが遅れてます〜ダッシュ(走り出すさま)

カポレイコスコ&ターゲット情報をはじめ
今後の情報もアップしていきたいと思っています♪
ラベル:カポレイ
posted by Kalanimama at 04:31| ホノルル ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

持ち物に名前を?!

今朝、近所に住むオーライアンくん(4歳)が
外でお父さんと遊んでいる楽しそうな声が聞こえました。

その声を聞くと
Kalaniは

”レッ、ゴー”(=Let's goの意味)

と言って
外を指さし、外へ出たがりました。

外へ出てみると
オーライアンくんが

”Hi,Auntie! I got cars!!”
(こんにちは、おばさん!僕、車をもらったんだ!!)

と言って
嬉しそうにおもちゃの車3台をわたし達に見せてくれました。


あれ〜あせあせ(飛び散る汗)

どこかで見たことあるような?

そうなんですexclamation×2
見せてくれたその3台の車たち
全部Kalaniが持っている車と同じなんですあせあせ(飛び散る汗)

”最近見なくなったなぁ〜”

っと、思っていた車たち。
しかもそのうちの一台は
ぴかぴか(新しい)メルセデスベンツ〜!!ぴかぴか(新しい)(って、どうでもいいって?!(笑))

パパもそこにいて
アレッあせあせ(飛び散る汗)っと思ったようです。

まー、わたし達も忘れていた車たちですし
きっとKalaniが外で遊んだ時に
置いてきてしまったであろう車たちなので
何の根拠もなく、しかも相手は子供なので
何も言えなかったのですが
本当はちょっと気持ちが複雑でしたダッシュ(走り出すさま)

そろそろ持ち物には
名前を書かなくてはいけないと思った母です。



かわいいBlog Ranking参加しています!かわいい

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
posted by Kalanimama at 13:47| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

じんましんがぁ〜

プレイモーニング(キッズクラス)の後
公園で元気に遊んで
帰りの車の中で
そのままグーグー寝てしまい
家についてKalaniを車から降ろす時
気がついた!

首から下にじんましんが出ている!!!

足なんて、結構赤くなってるよぉ〜。

何で?何で?何で?
何が原因?
何食べさせたっけ?
どこで遊ばせてたっけ?


焦る、わたしあせあせ(飛び散る汗)

去年、犬と遊んで顔を舐められたりして
じんましんが出て
びっくりした私たちは病院へ連れて行ったのだが
様子をみるようにで終わり!のハワイの病院ダッシュ(走り出すさま)

今回連れて行っても
またそれかな〜
っと思い
グーっと堪えた。

でも夕方になって
赤いのがどんどん大きく
広がっていくので
とりあえず救急救命士のパパに電話。

DSCN0539 - Copy.JPG


パパ:「ウチに近いステーションから
救急救命士に診に行ってもらおうか?」っと。

わたし:「えっ?それって、救急車で?」

パパ:「救急車以外で何で行くの?」

わたし:「そうだけど、そんな大袈裟じゃないから、いいや〜」

結局、他の同僚から
市販の薬を教えてもらい
それをロングスに買いに行って
今先ほど、それを飲ませました。

今夜はもう寝ました。
明日にはひいてくれてるといいのですが...。

心配な母です。





ー(長音記号1)応援も宜しくお願いしますー(長音記号1)

posted by Kalanimama at 18:27| ホノルル ☁| Comment(19) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

2歳になりました!

HAPPY HOLIDAYS!!

↓カポレイ(Kapolei)のとあるお家のデコレーション↓
DSCN0343 - Copy.JPG

exclamation×2気合入っていますexclamation×2
るんるん見てる人々を幸せにしてくれるお家でするんるん



Kalaniは2歳になりましたぴかぴか(新しい)
魔の2歳児っていうのに〜あせあせ(飛び散る汗)

DSCN0373 - Copy.JPG


子育ては毎日大変だけれど
子供が成長していく過程を見られる事は
とても幸せな事だなぁ〜っと思った母であります。

Kalani、元気に大きくなってくれてありがとう。

バースデイパーティーには
お友達ファミリー、グランパ&グランマが
プレゼントプレゼントプレゼントを持ってお祝いに来てくれました!


本当はバースデイケーキを作ろうかと思っていたのですが
気づけば型がな〜い!
探しに行ったのですが
クリスマスシーズンのせいかしら?
欲しかったサイズの型が見つからず断念たらーっ(汗)

そこでケーキは、
アラモアナショッピングセンターにある

LA PALME D'OR 「ラ パルメ ドール」

で買ってきちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
オーダーせずに行きましたが
幸運にも欲しかったMサイズのケーキをゲット!
ちゃんと名前も入れてもらいました★

DSCN0356 - Copy.JPG


個人的にはハワイでNo.1のケーキだと思います!
アメリカの甘ーくいっぱい着色料の入ったケーキとは違って
子供にも安心して食べさせられるケーキですよ!!


プレゼントプレゼントには
ラジコンカーやカーズのマックウィーンの車
レゴ、ソファー
日本のじいじとあーちゃんからはスニーカー(サッカー用?)
をもらいました!

Kalaniは幸せものです。

今日2歳検診に行ったのですが
体重も身長も結構大きめの方だとか...。
(パパもわたしも大きくないのになぁ〜。)
元気に育ってくれてる証拠ですね!


Kalani〜、腕白でもいいよ!
 これからも元気にどんどん大きくなぁ〜あれ!





るんるん宜しければお帰りの際、ポチ×2とヨロシクお願いしまするんるん

posted by Kalanimama at 05:52| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

サッカーハワイ

師走

ハワイにいたらクリスマスモードが強くて
師走?という感じだったのですがこのところ

クリスマス準備(明後日から義母がシカゴからやってきます!)
Kalaniのバースデイ(明日2歳になります!)
引越しの後片付け(まだかよっ!)

など
いろいろ重ったら
あー、今年ももう終わり!
日本人のわたしはやっと「師走」を感じてきました(汗;)

そして昨日
わが妹が2人目を出産ぴかぴか(新しい)
予定日より1週間遅れての出産となり
3600g以上もあるビック姫を出産しました!
Kalaniの誕生日と一日違い!
もう少し遅かったら、、、(笑)


さてさて腕白Kalaniくん
来月からハワイのサッカークラブに入れようかと思っています。

先日そのサッカークラブの
トライアルレッスンにお友達と行ってきました!

こちらのサッカークラブ
18ヶ月からOK
当日は3歳位の男の子がプライベートレッスンしていましたあせあせ(飛び散る汗)
まだ3歳なのにプライベートレッスンとは...
すっ、すごいな〜。

小さな子たちは

ボールを蹴ったり
シュートしたり
カラーコーンを置いて&片づけたり
色の勉強したり


サッカーだけでなく
いろいろな事を学びます!

DSCN0327 - Copy.JPG

ボールをお皿みたいの上においてその間を走ろうとしているところ


場所はインドアで
アイエア(Aiea)にあるXtreme Soccerというお店の中にあります。

DSCN0326 - Copy.JPG

ほらね!サッカーコートの横はお店です!!


年齢的に少し早いかな?
とも思うのですが
先生から

Kalaniは楽しんでやってるし
キックもできるから大丈夫だと!
問題は"言語"かな?

と言われました。

そう今Kalaniは
日本語の方が強く英語をあまり理解していませんダッシュ(走り出すさま)

指示される英語をすぐに理解できていなく
見ているわたしがイライラしちゃいましたが
うううん?
後々考えると、あれ、日本語も同じ?
分かってても、無視という手段もあるからな〜。

まー、気長に行きたいと思います!


Xtream Soccer
98-025 Hekaha St., Bldg2-Unit14
Aiea, HI 96701
Tel:808-485-0540

※Kalaniと同じ位(2歳前後)のお子さん募集中です!



★★★お帰りの際、応援もお願いいたします★★★

posted by Kalanimama at 04:20| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

子育ての悩み

子育ての悩み...
みなさん、それぞれあると思うのですが、、、

もう今日はあまりにもひどくちょっと落ち込んでいるわたし。

ウチのKalani、お友達の事を噛むのですたらーっ(汗)

おもちゃの取り合いなどをして
自分が相手に敵わない
欲しいものがもらえない


時に、噛むのですたらーっ(汗)

今日は
ブログ&リアルお友達のこっしーさんのお嬢さんと
その後、3−4歳の男の子
二人も噛んだのですパンチ

もちろんKalaniは二人を泣かせ
歯型をクッキリつけてきました...。


わたしは母親として立場がありませんたらーっ(汗)
ショックです〜。
お母さん方にはもちろん謝りましたが
申し訳ない思いでいっぱい。

『噛んではいけない!』
っと、いつも言っているのですが
その場で、『はい』っと言っても
またやりますあせあせ(飛び散る汗)

しかも謝まらせようとしても
全然謝りません。
少なくとも悪い事をしたという気持ちはあるようなのですが...

もうどうしたらいいのでしょう。
パパと一緒に頭を抱えています。

プリスクールでも噛む子は一番要注意人物!
中には退学させられるところもあるのだとか...
怖〜い〜〜〜あせあせ(飛び散る汗)

わたしの子育ての仕方が悪いのかな?
Kalaniのことをちゃんと構ってあげていないのかな?

母ちゃん、なんとかせねばなりません!(涙)




ラベル:子育て 噛む
posted by Kalanimama at 11:56| ホノルル ☀| Comment(22) | TrackBack(1) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

コロンバスデイなのに...

コロンバスデイ
(→1492年にイタリアのジェノバ出身のクリストファー・コロンブスがアメリカ大陸を発見した記念日)

今日、アメリカは祝日。
というわけで、
我が家はお友達家族とカイルアでビーチパーティーリゾートレストランファーストフードのハズが...

Kalaniくん、先週金曜日頃からを出しているのです。
でも元気いっぱい、外でも遊びたがるので
ちょこちょこっと、外に出していたら、なかなか治りません(反省たらーっ(汗)
幸い今朝は熱が下がっているようですが
大事をとり、今日は自宅ステイ〜ふらふら

昨夜は39度ちょっとまで上がってしまい
苦しそうに呼吸するKalaniを見てたら
さすがに可愛そうになってしまいました。

『ママに全部うつしちゃいなぁ〜』

この言葉を発した瞬間
わたしが小さい頃に風邪などで熱を出していた時
母親がわたしに
「お母さんに全部うつしちゃいなさい!」
っと言っていたシーンを鮮明に思い出しました。

あの時飲んでいた薬の匂いとか
自分の着ていたパジャマとか
寝ていた部屋とか...

わたしも自然と母のような母親になっているんだなぁ〜と
ニヤリ笑ってしまいました。
子育ての仕方とかもきっと似てるんだろうなぁ〜手(パー)

狭い部屋で、ここ3日間ほぼ自宅にいて
Kalaniもわたしも相当飽きてきているので
何か考えなくては〜
新しいDVDでも買ってこようかしら?

えっ、誰が〜?
またKalani連れ出しちゃうのーーー?!

"Kalani〜、ハワイの日差しをいっぱい浴びれるほど
早く元気になぁーれ!!"

かわいい宜しければ、Blog Rankingの方も宜しくお願いいたします。かわいい

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
posted by Kalanimama at 02:57| ホノルル ☀| Comment(13) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

カメハメハスクール@

Kamehameha School(カメハメハスクール)
ハワイの有名私立学校で
ハワイアンの血を引くものだけが入学できるかもしれないという学校。

Kalaniはおそらく10%位その血が入っている。
わたしたちは出来ればKalaniを
カメハメハスクールのプリスクールに入れたいと思っているのです。
カメハメハのwebsite上には3歳になっていないと
入学は出来ないことが書かれていたのですが
知り合いの知り合いに
どうやら3歳前にして入ったお子さんがいた事から
再度カメハメハスクールに問い合わせてみたところ
Kalaniも来年度から行けるかもしれないとの事。

親としたらこの事実だけでも嬉しいぴかぴか(新しい)

学費もハワイ州からかなりの援助が出ているので
私立の学校の半額位だしわーい(嬉しい顔)

でも〜、、、
 だからぁ〜

入学への倍率がものすごーく高い!!!

どうなるかなぁ〜?なんて思っていたところ
知り合いから、
カメハメハのプリスクールに入れたいなら
西のエリアに引っ越した方がいいかもしれない
というアドバイスをいただきましたひらめき

というのも、

3歳児のクラスは、
ハワイカイ〜パールシティー在住者→ヌウアヌ校のみ
しかも15−16名位しかとらないとの事あせあせ(飛び散る汗)

西の方に行けば、ワイアナヘに4校あるので
すこーしは倍率が下がるかもとの事だった。

Butどんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)exclamation×2

西に行けば、ハワイアン人口ももっとアップするので
一概に倍率が下がるとは言えないらしいのですが、、、

という事で
近いうち、西のエリアへの引越しを考えているわたしたち。
ワイケレ・エバ・カポレイ・マカキロ...
その辺りに引越したいと思っています〜。

いつもながら子育てって大変ですね〜。
親は子供の学校のために住む場所まで変えるんですね。
わたしも最初はそこまでしなくても〜っと思っていたのですが、、、
アメリカでは結構よくある事のようですあせあせ(飛び散る汗)

ふ〜



ぴかぴか(新しい)お帰りの際、応援お願いしますぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)MAHALOぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
posted by Kalanimama at 07:55| ホノルル ☀| Comment(16) | TrackBack(0) | 子育て日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

