ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2009年09月02日

パラシュート〜ケイキステップス〜

Kalaniが通うケイキステップス
毎回色々なことをしてくれます!

今日はパラシュート!
先生やママさん&パパさん、子供達が周りを持って
生徒一人づつをパラシュートの真ん中に乗せて

「1...2...3...」

DSCN1614.JPG


の合図とともに

引っ張ったパラシュートを上に引き上げます。

ジャンプ〜

DSCN1617.JPG


Kalaniは以前にもこれをした事があるのですが

大〜好きぴかぴか(新しい)

時間の関係で子供達は大体一回づつ位しか出来ないのですが
Kalaniは何度も何度もやりたがり
最後には怒って泣いてしまいました(笑)
また今度やれる日を楽しみしようね!
posted by Kalanimama at 10:46| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

アイランドパシフィックアカデミー

先日パパがお休みの時
ここカポレイにある

Island Pacific Academy(アイランドパシフィックアカデミー)
http://www.islandpacificacademy.com/

DSCN1391.JPG


という学校に見学に行ってきました。

今年Kalaniは先日お話したとおり
ケイキステップスというプリスクールプログラムのクラスに
お世話になる予定でいるのですが
こちらのクラスは親も一緒に参加しなくてはならず
この先の事を考え見学に行ってきたのでした。

こちらの学校はオアフ島西側では結構(?)有名私立校で
Pre-K(=プリキンダーガーデン)からハイスクールまであります。
exclamation×2我が家は特に私立にこだわってはいませんよ〜!)
大きな学校!というイメージはなくとてもこじんまりとした学校。
その分、学費も結構しますが...あせあせ(飛び散る汗)

スタッフの方から校風や教育方針などのお話をうかがい
パパもわたしもとても気にいったのですが(無宗教だし!)
ここのPre-Kは学校入学時までに4歳になっていなければならないとの事で
となると12月生まれのKalaniは後丸2年待たなくてはならない...。

何となく分かっていた気はするけれど
やっぱりそうか...たらーっ(汗)


Kalaniの周りのお友達の中には
来月からプリスクールに通い出す子たちもいます。
我が家は出来れば来年の日本の夏休みに入る前
Kalaniを日本の幼稚園に体験入学(?)させたいという希望もあるので
決して焦るわけではないのですが
早くから少しづつ母子分離型に慣らしていきたいな〜
と思った母であります。

DSCN1392.JPG

こちらのプレイグラウンドはPre-K専用のもの!
上にサンシェイドが付いている〜!ポイント高し!!
posted by Kalanimama at 10:52| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

ケイキステップス仮申し込みに行ってきました!

去年カポレイに引っ越してきた事を機に
通いだした
Keiki Steps(ケイキステップス)
前年度は5月中旬で終わって
来年度は来月から始まるとの事。

本当は来月から夢のカメハメハプリスクール〜ぴかぴか(新しい)に!
なんて思いもあったのですが
なんせ我が家は抽選から漏れてしまったので
来年度もまたケイキステップスにお世話になることに!!

という事で
プリレジストレーション(仮申し込み)に行ってきました。

出かけた先はナナクリ
普段コオリナより先のワイアナエ方面には来ないので
なんだかとっても新鮮でした。(ちょっと怖かったけど...)

ペーパーワークを一通り終えると
今度はKalaniのテスト!

Kalaniにとったら人生はじめてのテストです!!

一枚の紙に4つの絵があって
その絵から質問された絵を選ぶテスト(英語)です。

VSCN1351.JPG


Kalani本人よりもみていたわたしたちが緊張してしまいましたダッシュ(走り出すさま)

普段わたしと一緒にいる時間の長いKalaniは
今のところやっぱり日本語を理解する方が強く
"このテスト、Kalaniはほとんど分からないよ〜"
っとわたしは思っていたのですが
思っていたよりも正解していました!(良かったぁ〜)

と、同時に英単語ももっと教えていかなくちゃいけない?
うーん、どうしよう...。
みたいな気持に。

例えば体の部分











など...

これらは大体日本語で分かるKalaniですが
これが英単語になると一部を除いては???になっちゃうんです。
一つの単語に日本語と英語の両方があることが
まだ理解できていないみたいです?
日本語でも英語でもどちらでも先に覚えた方が
どうしても強いようで...。

バイリンガル育児って結構大変なんですね。

欲張って一気に両方覚えさせようとする事がいけないのかな?
(心の声:『でもこれからもバイリンガル育児がんばるぞーexclamation×2』)

っと、テストの事はこの位にしておき
訪れたこの場所
(Queen Liliukalani Children Centerという所)
ブレッドフルーツ(パンの木)が見事に咲いていました!
ハワイアンキルトなどでよく見かける柄ですよね。
わたしも大好きな柄のひとつです。

DSCN1353.JPG


それにプルメリアティーリーフ
綺麗にそして堂々と咲いていました。

DSCN1358.JPG VSCN1362.JPG


同じ敷地内でこれだけの種類の
ハワイアンプラントが一度にみれて
とてもシアワセでしたぴかぴか(新しい)
posted by Kalanimama at 05:08| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

カメハメハプリスクール結果

カメハメハプリスクールの結果が届きました!

我が家はまだ2歳のKalaniをこの夏から
始まる3歳児のクラスに入れようと
そのロータリープログラムに応募していたのでした。

結果は...

ハズレ〜ダッシュ(走り出すさま)

残念ながらこの夏からのクラスにはもれてしまいました。

でもわたしの正直な気持ち...
なんだかホッとしちゃいました。

去年この応募が始まった時は
『Kalaniを絶対カメハメハプリスクールに入れたい〜!』
っと、もの凄〜く思っていました。

でも妊娠が発覚したり
またよくよく応募に関する注意事項などをみてみると

・トイレトレーニングが完了していること
・洋服の脱ぎ着が自分で出来ること

などと書かれているのです。
トイレの事は始めから知っていたのですが
洋服の脱ぎ着かぁ〜あせあせ(飛び散る汗)etc

応募した後に一番チビ(バッド(下向き矢印))で学校に入れるのには
(Kalaniは2006年12月生まれ。今回の3歳児対象クラスは2006年に生まれの子)
無理があるのかな〜?
なんて思いもあったり。

その結果がコレかな?

っと思ったら
自分ですんなり納得、ナットク!

今までもそんな気がするのですが
わたし
どうしてもコレはやりたい、または手に入れたいと
日頃から思い続けているもの
結構その願いが叶ってるんです。

でも
コレやりたいな〜と思いながらも
心に迷いがあって
他の何かに惑わされたりする時
結果ブッブーなんですよね。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)カメハメハプリスクールぴかぴか(新しい)
憧れていたんだけれど
今回は縁がなかったみたいです。


...という事で
Kalaniのプリスクール入学は
しばらく先になりそうで〜す♪
母ちゃん、頑張らなくちゃ!
posted by Kalanimama at 11:02| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

ワイケレ消防署見学!

今日はKalaniが行ってる
アル・リケクラス(ネイティブハワイアンのための子育て支援団体)で
ワイケレのファイアステーション(消防署)見学がありまして
沢山のハワイ子育てファミリーが集まりました。

waikele firestation 001.jpg waikele firestation 002.jpg

Kalaniはみんなに

『Hi〜Hi〜Hi〜〜〜手(パー)手(パー)手(パー)
と笑顔で元気よく挨拶してましたが
ファイアステーション内のユニフォームを着た隊員達を見た途端

逃げ腰...あせあせ(飛び散る汗)

Kalaniは男の子なのに結構臆病者です(私のせいかな...?)

その後、隊員が消防服に着替えwaikele firestation 006.jpg
子供達一人一人に握手をしてくれたのですが
Kalaniの順番になる寸前に危険を察したかのごとく
一人立ち上がり後ろへ逃げました...。
相当怖かったようです。      

その後みんなが「安全に」消防車に乗せてもらってる姿を見ると

「Wow〜ぴかぴか(新しい)と言って

waikele firestation 008.jpg消防車へ乗り込みましたあせあせ(飛び散る汗)
中では、隊員達が子供達にとても丁寧に説明をしてくれてました♪
なかなか乗れるチャンスのない消防車に乗れ
子供達は大喜びわーい(嬉しい顔)
Kalaniは運転席にも乗せてもらい大満足のようでしたexclamation×2

最後は最初あれだけ怖がっていたにも関わらず
運転席から降りたがず、仕舞いに泣き出し、大変でしたダッシュ(走り出すさま)


隊員からは
『もっと大きくなったら僕達と一緒に働こう〜!』と言われ
何を言われたか理解してないと思うのですが

「うん〜」

っとハッキリ答えてました.....。
(Kalaniに、「はい」を教えているのですが、未だに「はい」が言えませんたらーっ(汗)「うん」じゃなくて「はい」でしょっと言うと、「うん」と答えますふらふら「はい」は?と聞くと、答えずに「手」をあげて「はい」をします...あせあせ(飛び散る汗)


ハワイのパブリックスクールは今日で終わり!
明日から長〜い夏休みが始まります。
子供達は嬉しいと思うけれど、親達は大変かな?

アル・リケクラスではそんなハワイ子育てファミリーのために
色々なサマーファンを企画してくれています♪楽しみぃ〜
(アル・リケクラスどうもありがとうございます!!)
アル・リケクラスのイベント模様はこれからどんどん報告していきたいと思います。



かわいい宜しければ、Blog Rankingの方も宜しくお願いいたします。かわいい

ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ



★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
posted by Kalanimama at 15:53| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

アル・リケクラス

この週末はパパにKalaniをみてもらい
私はワイキキのDFSでお仕事していました。
たまにお仕事すると、慣れていないので
すぐに生活のリズムが崩れてしまい、バタバタ.....
おまけに体調まで崩し、アップも遅れてしまいましたたらーっ(汗)

今日は、Kalaniが月に2回通っている
アル・リケ(ネイティブハワイアンのための子育て支援団体)のケイキ(子供)クラスのことをお話しますかわいい

このクラスには、ハワイアンの子供達がいっぱい。
というか、みんな何%かのハワイアンブラッドが入っているのです。
だから飛び交う言葉もハワイ語が結構入っていたり...。

ちょうど金曜日にクラスがあったので行ってきました。
通常は、スタッフの方が3名くらいいて、

alu like.jpg

・シャボン玉のコーナー
・水で遊ぶコーナー
・おもちゃのコーナー
・土で遊ぶコーナー
・お絵かきするコーナー
・絵本のコーナー
・粘土で遊ぶコーナー
・工作のコーナー


アルリケ 001.jpg

など、沢山のコーナーがあり、
スタッフが親と一緒に子供達の手助けをして下さり
子供達が遊ぶのですが
金曜日は、クプナ(おじいちゃんおばあちゃん)の方々が
子供達のために、劇やウクレレ&歌を披露してくださり
さらには、おいしいランチまで提供してくれたのでしたぴかぴか(新しい)


あるおばあちゃんは、

『あなた、あなたはラッキーだよ、(Kalaniを指さして...)こんなに美しい笑顔が毎日見れて〜
頑張って子育てするんだよ〜。
ハワイではみんなが助けあうんだからね〜。
困ったらいつでも言いなさいね〜。』

なんて、見ず知らずの私に言ってくれて.....。

ハワイのクプナは温かい。

思わず涙が出そうになってしまった。
人の優しさは、嬉しいんだけれど、ちょっと弱い私あせあせ(飛び散る汗)

その朝は、Kalaniに家の絨毯に落書きされ
かなり、イライラしながら、家を出たのでしたが、
そんな気持ちもその言葉のお陰ででどこかへ〜手(パー)


あれ?あれれ〜〜??Kalaniどこだぁ???


私が感慨にふけっていると、、、

うちの息子はん、浄水器(?)(水を飲む機械)のところで遊んでいるではないかぁパンチ
しかも出したり、止めたりして、ジャバジャバやってる〜あせあせ(飛び散る汗)
洋服は...?
もちろん水浸し〜あせあせ(飛び散る汗)
ダメなことをしているという自覚はあるようで
私の顔を見ては、笑いながら、見ないフリまでしてるし...

はぁ〜ダッシュ(走り出すさま)

子育て上がったり下がったりですな。一筋縄にはいきませぬ〜


来週のアル・リケのクラスでは、ホノルルズーに遠足です。
ズーにはもう何度も行っているけれど
クラスとして行くのは初めてなので、楽しみです♪


黒ハート最後に.....
  ブログランキングへの応援よろしくお願いいたします黒ハート
ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ



★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
ラベル:子育て支援
posted by Kalanimama at 19:40| ホノルル ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

サラナ教室

ホノルル・マキキにピンクのお寺で有名なハワイ浄土院(Jodo Mission of Hawaii)をご存知ですか?

そちらの別院にてされている【サラナ教室】にて今日はお伝えしたいと思います。サラナ教室 001.jpg

こちらでは、日本を離れ、ハワイで子育てするお母さん同士が、お子さんともども気軽に集まり、喜びや悩みを話し合える場所を提供くださっています。
※詳細は下記へバッド(下向き矢印)

昨日、早速Kalaniを連れて行ってきました。
日本のお子さん、ハーフのお子さんがたーくさん。
おもちゃもたーくさん。
そこへ飛び交う言葉もほとんど日本語!!
これは、我が家にとって非常に嬉しい事。
これを機に毎月2回Kalaniを連れてくる事に決意しました★
最後にスナックまで提供くださり
Kalaniはとても満足して帰ってきました。

今日もありがとうございました黒ハート



<詳細>
場所:ハワイ浄土院 別院 ※駐車場あり
  【address】1429 Makiki Street Honolulu, HI 96814
  【tel】808-949-3995
日時:毎月、第2、第4木曜日午前10時〜11時半。
費用:無料

<イベント>
4/13にハワイ仏教連盟主催の花祭り(お釈迦様のお誕生日をお祝いするお祭り)が9時からアラモアナビーチパーク内マッコイパビリオンであります。参加の方は無料でシェイブアイスいただけるようですよるんるん


ちなみに、【サラナ】とは「やすらぎ」の意味だそうです。
ラベル:サラナ教室
posted by Kalanimama at 08:39| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

プレイモーニング!

playmorning.jpg
今日は、朝からKalaniをYMCAのPLAYMORNINGという
キッズプログラムに連れて行った。
9:30-11:00amで何と子供1ドル!破格だexclamation×2

実は、私はまだこのプログラムの事をよく理解していないのですが...

このプログラムはミリタリー(軍)の
ハウジング(日本で言う社宅のようなもの)の中にある
コミュニティーセンターで開催されていて
おそらくミリタリーの家族向けのため
お値段がとても安いのだと思います。
私のようなシビリアン(一般市民)でも参加可能という事だったので
今日初参加させていただきました手(チョキ)

Kalaniは行きの車の中で寝てしまっていたのですが
着いた途端に目を覚まし
建物の外から、中のおもちゃを見たと思ったら
「アーッ、アッー」っと言い出し、一気にエキサイトどんっ(衝撃)
中に入ったら、一目散に子供用のクルマへ。

今の彼は沢山のおもちゃ、それも自分以外のもの!
それと沢山の子供達を見ると一気に興奮してしまうらしい。

最初の一時間はそれぞれおもちゃで遊び絵本タイム.jpg
そして皆で『お片付け!』(ここ大事ですよね!!)
アメリカ人のママさん達は皆、子供達のために
♪"clean up! clean up!!!"♪と歌いながら、片付けてます。
これも一つの教育ですよね?!
そしてその後、ゴザの上に座って、
皆で各自持参したスナックとドリンクを飲みながら
リーダーの方が絵本を読んで下さったり
お歌を歌って下さいました。singingtime.jpg
Kalaniはまだ小さいので一緒に歌ったりはできませんが
それでも手をパチパチ叩いたり、絵本を読んで下さっている時は
じっくり聞いていたように見えました。

今朝は、Kalaniにとって充実した朝となりました。
ありがとうございました☆

ちなみに...
ここにあるおもちゃ。
ほとんどがドネイション(寄付)のようです。
いらなくなったおもちゃを今必要としている子がそれで遊ぶ。
日本ではこのような事あまりないように思います。
いかがでしょうか?
こんな事,皆さんでできたら素敵ですね。
私も何かドネイションできる物があればしていきたいと思います。
ラベル:子供 YMCA
posted by Kalanimama at 08:48| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ・キッズクラス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

