ハワイでアロハ子育て
/
****************************************

〜Aloha n E Komo Mai〜

ご訪問ありがとうございます!

子育てinハワイは、子育てブログランキングに参加しています♪
宜しければ↓↓応援クリック↓↓お願いしますね!

黒ハートMAHALO黒ハート


にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

人気ブログランキングへ

****************************************


↓↓今話題の輸入ビジネス!↓↓
個人輸入ビジネスを学ぶなら永久コンサル付きの<<安藤塾>>


▼▼ とっても簡単!輸入ビジネス 安藤塾▼▼

2009年08月12日

ハワイアンベイビーシャワー

先週末、パパのグランパとグランマ主催で
ハワイアンスタイルの超ローカルな

かわいいベイビーシャワーかわいい


をしていただきました。


しかもサプライズぴかぴか(新しい)で〜!



の、ハズが...


パパがわたしにごく普通に言ってしまった事から
サプライズではなかったのですが
グランマが強くサプライズを希望していたので
(申し訳ない気持でいっぱいだったのですが...)

わたしは演じました!

(『グランマ、ごめんなさいね〜あせあせ(飛び散る汗)』)

場所は、ナナクリのグランパ&グランマハウス。

DSCN1520.JPG
〜左奥には仮設トイレまで用意!子供も多かったので総勢50名位集まってくれました〜


広いお庭にテーブルなどをセットをしてくれ...
お料理もバッフェ風に用意してくれ...
しかも知らない親戚まで来てくれて...
プレゼントも沢山もらってしまって...
そしてラジオでハワイアンミュージックを聞きながら...(超ローカル風でしょ?!)

DSCN1519.JPG
〜沢山の種類のお料理が並びます〜

VSCN1529.JPG
〜プレゼントを開けてるKalani〜

DSCN1526.JPG
〜いただいたプレゼント〜


今回わたしは2人目の妊娠だから
ベイビーシャワーなど期待していなかったので

とっても嬉しかったです黒ハート


グランマが
『あなたのオハナ(家族)が日本にいる事はもちろん知ってるわ。
でもあなたのハワイのオハナもここにいるのよ!だからわたし達はあなたのために喜んでベイビーシャワーをするのよ!』

って。

こんな言葉をかけてくれました。

思わず涙がポロリあせあせ(飛び散る汗)
グランマはハワイを愛するとっても心の温かい人。

また知らない親戚は、
沢山のゲームを用意してくれて、司会進行までしてくれました。

みんながわたしの出産を応援してくれてるんだ〜
っと、実感した日でもありました。

わたしがここで最初に
「ハワイアンスタイル」のベイビーシャワーと言ったのは...
(この言葉がふさわしいかどうかは分からないのですがあせあせ(飛び散る汗)

通常ベイビーシャワーは"女性だけ"でお祝いする事が多いと思うのですが
オアフ島西側のワイアナヘ地区のベイビーシャワーは
オハナでお祝いする事が多いようです?!
"いつもオハナを大切にする"

これこそがハワイアンスタイルなのかなぁ〜と...。
(勝手ですみませんあせあせ(飛び散る汗)


今週で36週。
出産まであともう少し。
元気なベイビーを産まなくちゃね!

posted by Kalanimama at 14:54| ホノルル ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

ボンダンス〜ワイパフ本願寺〜

アップが遅れてしまいましたが...
先週末
演劇ワイパフ本願寺のボンダンス(盆踊り)演劇
に行ってきました。
(ハワイではこの時期各地でボンダンスがあるんですよ!)

この日パパは仕事。
わたし一人でパワフルKalaniを連れていく事に悩んでいたのですが
Kalaniは朝からずーっと家にいてエネルギーを持て余していたので
頑張って連れていくことに!

着いた途端
やぐらに目目が行ったKalani

DSCN1344.JPG


太鼓の事など教えてないのだけれど

"マミー、ドン、ドン、ドーンぴかぴか(新しい)!!"

っと、笑顔で太鼓を叩く真似をし始めて
彼のテンションは一気にUPグッド(上向き矢印)
連れて来て良かったぁ〜と思う時でもありました。

ボンダンスの時間にはまだ早かったので
わたしたちは先に夕飯をとることに...。
シェイブアイスが食べたくて仕方のないKalaniですが
フードブースは結構並んでいます。

DSCN1339.JPG DSCN1340.JPG 


初めの5秒はわたしと一緒に並んでくれたKalaniですが
5秒後はサーっと走って

他の子供を見つけては"Hi!"っと言ったり
誰かを触ってみたり
地べたに寝転がったり
階段からジャンプしたり
駐車場に飛び出してみたり
姿を消したり


あー、一人で連れて来なければいいなぁ〜と思った時でもありました(笑)

周りの人から大変そうね〜と苦笑されながらも
無事大好きなシェイブアイスをゲット!
わたしはミートローフプレートをゲット!
(パパがミートローフ大好きでそれに影響されて、つい選んでしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

DSCN1341.JPG

DSCN1343.JPG


シェイブアイスにパクついたKalani
もちろんミートローフは食べませんでした!
本当はミートローフ食べさせてから
シェイブアイスを買いに行きたかったのですが
パパがいないとこんな事が容易でなくて...。
一人じゃ到底食べきれないので、残りはパパのお土産にプレゼント

食事?が終わった頃
どんどん人が集まり、ボンダンスが始まりました。
オリジナルのハワイっぽい法被のようなものを着た方
浴衣を着た方
甚平や浴衣を着ている子供たち
みなさん結構本格的なんですよ!
ちなみにKalaniも甚平を着て行きました〜手(チョキ)

DSCN1346.JPG


Kalaniは先月日本に行った際
あーちゃん(おばあちゃん)から東京音頭を習い?
その曲をまだ覚えているようで
それらしき音楽がなると両手で手を叩くようなしぐさをして
恥ずかしそうに少し踊りだしました。

その後Kalaniはお友達(ワイパフ本願寺の住職さんのお子さん達)に会い
わいわいと遊ばせてもらったのでしたわーい(嬉しい顔)
とっても楽しかったようで
帰る時は帰りたくなくてぐずったけれど
車が走り出したらすぐに寝ちゃいました眠い(睡眠)
いっぱい走り回って遊んだから疲れたかな?
かーちゃんも追っかけるのが大変だったけれど
子供が楽しんでいる姿は親としてとても嬉しいものです!

まだまだあるハワイのボンダンス
機会があえばまた連れて行ってあげたいと思っています。

posted by Kalanimama at 08:18| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

第2回オハナデイ

今週末は7月4日がアメリカ独立記念日ということもあり
ハワイ各地でイベント盛り沢山!

カポレイでもカーニバルの他
コニシキキッズ基金さん主催の

演劇第2回オハナデイ演劇

が開催されます♪

日時:2009年7月4日(土)10:30am〜9:00pm
場所:ウェッティンワイルドハワイ
(元ハワイアンウォーターズアドベンチャーパーク)
入場料:$25 

独立記念を祝う花火の他
人気ハワイアンミュージシャンのコンサート
ダンスコンテストなどもあるそうです。
通常の入場料より安いし
プールでたっぷり遊んで
ハワイアーナ的イベントを楽しみたいファミリーにはもってこいですね!

スペード第2回オハナデイ詳細はコチラ
http://jp.konishikikids.com/ohanaday/index.php

ハートコニシキキッズ基金詳細はコチラ
http://jp.konishikikids.com/aboutus.php


Kalani家もこの日このイベントに参加したかったのですが
カハラの豪邸で暮らすお友達ファミリーに
独立記念BBQレストランのお誘いをいただき
そちらにお邪魔することに...あせあせ(飛び散る汗)

みなさま素敵な独立記念日をお過ごしくださいね♪
posted by Kalanimama at 06:20| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カポレイカーニバル(Kapolei Carnival2009)

exclamation×2exclamation×2カポレイニュースexclamation×2exclamation×2

今週末(7/3-7/5)
演劇カポレイカーニバル(Kapolei Carnival)演劇
が開かれます!
先週で終わったステイトフェアと同じような感じだと思いますが
この期間、コオリナ滞在のファミリーや
すこーしだけこじんまりとしたカーニバルに行きたい!
というファミリーにはいいかもしれませんねるんるん

イベントカポレイカーニバル2009
http://www.ekfernandez.com/kapolei_carnival.html

場所はH1をカポレイ・マカキロで降りて
出口を左折。
すると左手にカーニバルが見えてくるので直ぐにわかると思います!
ちなみに道路名だと
Farrington Highway & Fort Barrette Roadの角ですよ。

昼間に行かれる方は
暑さ対策忘れないでくださいね!
posted by Kalanimama at 04:13| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Giant Insect Safari〜巨大昆虫展?!〜

最近我が家のインターネットはどうなってしまってるのーパンチ
昨日も一昨日もブログをアップしようと思い
記事を書いていたのですが
両日ともアップ寸前で使えなくなり...。
イライラ度グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
インターネットに頼って生きてるんだな〜
と実感する日々ですたらーっ(汗)

さてさて
今日は先日Kalaniの歯医者さんの後に行ってきた
Giant Insect Safari(巨大昆虫展?)のご報告!
パールリッジモールで開かれているんですよ。

blog2.jpg

blog3.jpg


ほーら、すごい大きな昆虫たちでしょ?
この昆虫たち電気でゆっく〜〜〜りと動くのですが
それをみて子どもたちの中には
泣き出してしまう子たちもいましたあせあせ(飛び散る汗)
そんな姿...見ているわたしにはとても可愛らしかったのですが
本人にしたら真剣ですよね?きっと...。

そしてこの巨大昆虫の周りを
電車が走るのです♪
子どもたちは大喜びぴかぴか(新しい)

DSCN1275.JPG


この電車はクリスマスの時と同じ電車ですね、きっと。
わたしたちが行った日は平日の開店と同時だったのですが
10時半にもなれば列をなしていました。
ハワイはもう夏休みですから
元気な子供たちがいっぱいでしたよ!

この巨大昆虫展?8月2日までやっているそうです♪
機会があればぜひ行ってみてくださいね!


かわいいGiant Insect Safari〜巨大昆虫展〜かわいい
http://www.pearlridgeonline.com/pearlridge2/index.php
電車トレインライド 1回3ドル
posted by Kalanimama at 02:01| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

パパコレア75周年記念イベント

今わたしの所属フラハラウは
今月参加するイベント向けの練習で大忙し。

パパコレア(Papakolea)

我がハラウはここにあります。

(以前にも少しお話したことがあるのですが)
パパコレアはパンチボウルの上の方にあり
このエリアはハワイアンの血を引くものが
その土地を与えられ
住居を建て住んでいるのです。

このイベントは
このパパコレアが75周年を迎えるという記念のものなのです。

我がハラウは
カヒコ&アウアナで4曲参加します。

わたしは妊婦という事もあり

クム(フラの先生):「どうする?踊る?」

私:「踊りたい気持ちはあるのだけれど、体が重く、スノーマンになって気分で...あせあせ(飛び散る汗)

(苦笑;)

クム:「僕の方が君より重いし、それを言うならいつもスノーマンだよ!」

カヒコの方は
その練習がわたしのつわり全盛期と重なり
練習が追いついていませんでしたダッシュ(走り出すさま)
クムは"まだ時間があるから〜"などと言ってくれたのですが
今回は体の事も考え辞退しました。

と言うことで
わたしは、アウアナだけ参加させてもらいます。

アウアナの衣装は
ハワイ島ヒロにあるシグゼーンさんのカスタムメイドぴかぴか(新しい)
今回はハラウの生徒全員がこのドレスを作るので
とっても楽しみです!


るんるんパパコレア75周年記念イベントるんるん

日時:2009年5月16日(土)9時ー5時
場所:スティーブンソンミドルスクールベイスボールフィールド

マカハザンズやナタリーアイもやってくる!
フード&クラフトブースの他
子どもたち向けジャンパーやゲームなども用意!
もちろん入場無料〜!

ハワイアーナ的時間を楽しみたい方
ぜひ遊びに来てくださいね★

http://www.papakolea.org/pca/index.asp
posted by Kalanimama at 03:43| ホノルル ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

メリーモナークフラフェスティヴァルライブ放送

フラ大好きな方へ

今日からハワイ島ヒロにて
ハワイ最大のフラ・コンペティション
メリーモナークフラフェスティヴァル
が行われます!

16日(木)ミスアロハフラ
17日(金)カヒコ
18日(土)アウアナ

ハワイにお住いでない方は

http://www.kitv.com/merriemonarch/index.html

ハワイのローカルテレビ放送局
KITVのウェブをチェックしてみてください!
きっとライブ放送でみれるハズ〜♪

こちらはバッド(下向き矢印)
2001年ミスアロハフラとなった
ナターシャ・オダのカヒコ!

当時ビデオが擦り切れるほど
わが妹と何度もみたっけ?
鳥肌が立つほどクリエイティブでとても動物的な
彼女のカヒコ。
今でも忘れられない。



さて今年のメリーモナークは
わたし達にどんな感動を与えてくれるのかしら?

楽しみですね!

Kalaniくん、ママに時間をちょうだいね!!!
posted by Kalanimama at 03:41| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

アラモアナショッピングセンター(クリスマス)

〜Happy Holidays〜

Kalaniの誕生日の翌日
今度は義母たちがシカゴからやってきました。
もう90%以上クリスマスモードのKalani家です。

さて先日パパのオフの日に家族で
久々、アラモアナショッピングセンターに行ってきました。

クリスマスシーズンの今
アラモアナショッピングセンターでは
色々なクリスマスイベントを開催中!

今回のお目当ては
ハワイでホワイトクリスマス〜!!
クリスマスミュージカルの

The Christmas Gift of Aloha
(ザ クリスマス ギフト オブ アロハ)


DSCN0306 - Copy.JPG
DSCN0304.JPGDSCN0308.JPG


パパもわたしも何だか感動しちゃいました。
クリスマスって何て大切なんだろう〜クリスマス
夢のある素敵なクリスマス
大切な家族や愛する人たちと一緒にお祝いしたい!
っと、心からそう思った瞬間でした。

ミュージカルの最後には
アラモアナショッピングセンターに雪が降りました雪
見ている子どもたちや大人からも一気に歓声があがりました。

またこの日、Kalaniは

The Candy Cane Train
(ザ キャンディー ケーン トレイン)


DSCN0288 - Copy.JPG


にも乗ってきました。
待たずにスイスイと乗れたのでラッキーでした!

席に着いた時は
ちょっと緊張した表情をしていたKalaniですが
動き出すと、笑顔いっぱいわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
楽しくて、嬉しくて仕方がなかったようです。

はい、降りる時、ものすごい大変でしたが...あせあせ(飛び散る汗)


アラモアナショッピングセンターの
このクリスマスイベント
機会のある方は是非チェックしてみてくださいね。

アラモアナショッピングセンター・ホリデイ・イベント詳細

とっても素敵ですよ★




★宜しければ最後に応援お願いします★
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ
posted by Kalanimama at 10:36| ホノルル ☀| Comment(11) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

フラガールbyサンセットオンザビーチ

ぴかぴか(新しい)フラガールぴかぴか(新しい)
みなさんはもう見られましたか?

わたしは日本でこの映画が上映されていた頃
すでにアメリカに渡っており、まだ見ていないのです。
だからいつも見たいなぁ〜なんて思っていたら、、、

クヒオビーチで映画がみれるイベント
そう、サンセットオンザビーチ(Sunset on the beach)で来月この『フラガール』が上演されるそうなんですexclamation×2

わーいるんるんるんるんるんるん

詳細はこちらバッド(下向き矢印)
黒ハート日時: 2008年11月16日(sun)
    第1部 エンターテイメント 17:00〜18:30
    第2部 フラガール上映   18:30〜20:30
黒ハート会場: ワイキキ クゥイーンズビーチ
(カパフル×カラカウアのコーナーにあるスターバックスを背にして左手のビーチ)
黒ハート参加費:無料
黒ハート持って行った方が良い持ち物:敷物、長袖、ブランケット、飲み物、食べ物など
(※フードブースがあるので、飲食物に関しては買うこともできますよ〜)

このイベントに今までに小さなお子さんを連れて行かれた事のある方、いらっしゃいますか?
出来れば家族で行きたいのですが、Kalaniが心配です。
映画上映中、静かにしてくれるという保証はないですからねあせあせ(飛び散る汗)
行きたいけれど、やっぱり無理かなぁ〜と悩みます。
最初から端に陣取って、もしもの時は即撤収〜にすればいいのかなぁ?
(⇒えっ、それじゃ、ゆっくり見れないって?!子育て中ってやっぱりこんなものなのでしょうかねぇ〜ダッシュ(走り出すさま)

ご興味のある方是非行って見てくださいね。
映画上映時間より少し早く行かれる事をお勧めいたします!


ハート最後にいつものポチポチっと応援いただけると嬉しいですハート
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
人気ブログランキングへ

Mahalo
posted by Kalanimama at 04:04| ホノルル ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

セサミストリート

今日は家族でセサミストリートのショーを見てきました。
今、ハワイには夏休みに合わせてセサミストリートが来ているのです♪

そして、Kalaniにとったら
今日、生まれてはじめて劇場にショーを見に行きましたexclamation×2

会場は、ハワイ子育てオハナいっぱいです。

かわいいセサミストリートが分かっている子供
かわいいKalaniのように分かってないけど親に連れて来られてる子供
かわいいまだまだ生まれたばかりのベイビー達

いろいろな子供達がいました。

中に入ると、色々なグッツが販売されていました。
SANY2053.JPG
やっぱり少し歳の大きい子達が欲しがって買っていましたね。
Kalaniは幸い無関心だったので素通りしました(haha)

ショーがはじまると
Kalaniは一気に泣きそうに...

会場は暗くなり、音がとてもとても大きくて
それがとても怖かったようで
私にしがみついて離れませんでした。

SANY2056.JPG

でも20分程して慣れてきたのでしょうか?
はぁ〜、ここからは大変!
テレビで見るエルモが来ると

「Wowww----、アァー、バァーイ!!!」の連発。

SANY2072.JPG

席に座ってくれなくなりました。

オイオイダッシュ(走り出すさま)

隣の席の子供にちょっかい出したり
前の席の子供の頭を叩いたり.....あせあせ(飛び散る汗)

私たちは何度Sorry〜!と言ったことやら。

後半はちょっと飽きてきて
スナックを食べさせざるおえなかったのですが
それでも”初めてのショー観覧”はとても良くできたと思いますわーい(嬉しい顔)

今日、このショーへは
Kalaniが参加してるアル・リケ(ネイティブハワイアンのための子育て支援団体)
クラスを通して行かせていただきました。
私たちが見た席は、通常、35ドル位するのに、
一人10ドルで見る事ができました。
アル・リケクラスいつもサポートをどうもありがとう♪



  あれ?今このブログ何位だ?
  にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ



<スポンサーサイト>
A8.netのエントリー型広告でブログに記事を書いて報酬ゲット

posted by Kalanimama at 04:23| ホノルル ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

ステイトフェア♪始まりましたね

ハワイがアメリカの50番目の州になったことを記念して
開催されるローカルキッズに大人気イベント

「ステート・フェア」

アップが遅れましたが
今年は5月22日(木)から始まりました。
今後は、週末を中心に6月22日(日)まで行われるそうです♪

場所は、アロハスタジアム前広場
H1を通ると、突如、移動遊園地遊園地が見えてくるので、分かると思います。

我が家では、来月妹ファミリーが来るので
その時に一緒に行けたらいいなぁ〜っと思っています。

ちなみに、このイベントは無料ではありませんたらーっ(汗)

入場料:大人(12時から18時まで)$3
      (18時から閉園まで)$5
    身長101cm位以下は無料
※乗り物は別料金です!チケットを購入しなくてはなりません!!


詳細はバッド(下向き矢印)
www.ekfernandez.com(英語)




るんるん最後にブログランキング♪の応援も宜しくお願いしま〜す

ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ



★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
posted by Kalanimama at 17:03| ホノルル ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

ワイキキ・バイ・ムーンライト

♪イベントのお知らせです♪

Waikiki by Moonlight(ワイキキバイムーンライト)

日時:5月31日(土)18:00-22:00
場所:カラカウア大通り

6月1日のTUBU DAY

にちなんで、TUBEがミニライブを行うそうです。

TUBEのミニライブは
1945-20:05(予定)

ハワイでも『リゾート夏〜リゾート』をイメージするTUBEに会えますね。
もちろん無料のイベントです♪

その他、
フラ・ハラウ・オラナ、テレサ・ブライト、カラパナ、マナオカンパニーなどが出演されます。

サンセイシーフードレストランを始め幾つかの
レストランのフードブースも出店されるようですよレストラン


posted by Kalanimama at 10:42| ホノルル ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

コクアフェスティバル・ジャックジョンソンライブ映像☆

Oh My God〜〜〜!!

I just found this website!!!!
Jack Johnson is sooooo cuuuuuute黒ハート

http://msninconcert.msn.com/music/JackJohnson/ja-jp/artist.aspx?ocid=B017MSN03A0101J

グッド(上向き矢印)こちらのサイトは
先日ワイキキシェルで開かれたコクアフェスティバルの
ジャックジョンソンのライブ映像です。

当日中に入れずカピオラニパークで音楽だけ楽しんだ
Kalaniファミリーでしたが
これで中が見れる〜
ジャックジョンソンがいるぅ〜!!!

ちょっとだけ
ハワイ〜ぃな気分になりたい方
ジャックジョンソンのライブを聞きたい方
Please check it outぴかぴか(新しい)

でもかな〜り長い(1時間半以上)ので
全部見たい方は、お子さんが寝てからにしてくださいねあせあせ(飛び散る汗)
posted by Kalanimama at 10:49| ホノルル ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

アロハ検定





みなさん

アロハ検定

ご存知でしたか?

私は、先日、お邪魔させていただいた方のブログで
はじめて知りました。

今年は、もう第3回目だそうです。

年間130万人程の日本人観光客が渡航するハワイでは
最近は、リゾートとしてだけでなく、ハワイ伝統文化にも注目されていますよね?

2・3級なら、PC受験が可能だそうです。

あれ?それなら、ハワイにいる私でも受験可能?
ぅうん?その前に、私、知識あるの〜あせあせ(飛び散る汗)
やってみる?
も〜〜〜し、私が、トライしたら、
その時は、必ずご報告させていただきますね。


今回からは、1級試験も始まったようですよ。
この1級だけは、試験会場に行く必要があるようです。

〜考えて見てください!〜

1級の試験会場って、凄そうですね。
皆、アロハシャツとか着用だったり?!
有無を言わせず、全員ハワイ好きexclamation&question
試験後など、みんなでハワイ話とかされるのでしょうか?
なんだか、楽しそーうぴかぴか(新しい)


詳しくはバッド(下向き矢印)
ハワイのアロハ検定


☆申込み期間☆
【1級】2008年5月1日(木)〜6月30日(月)
【2,3級】2008年5月1日(木)〜8月11日(月)
posted by Kalanimama at 08:45| ホノルル ☁| Comment(8) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

メイデイはレイデイin ハワイ

昨日(5/1)、ハワイはレイ・デイ。
この日は、ハワイ各地で色々なお花やリーフで作られたレイをお祝いし、
ハワイ文化を称える日でもあります。

Kalaniと私は、私のフラシスターズと一緒に
カピオラニパークで開かれた
第81回レイ・デイ・セレブレーションに行って来ました。

lei day 002.jpg
↑マカハサンズのライブ

ダンサーのフラ。とてもとても美しかったです。
腕の動きがとてもしなやかで、温かくて.....。
私は、感動のあまり、途中なぜか涙してしまいました。


今回、”巨大レイを作ってギネスブック更新!”
という試みがあったのですが、

イベント時の速報では、

わずか『30本』のレイが足らなかったようです。

非常に残念〜たらーっ(汗)lei day 001.jpg

私達がカピオラニ公園に着いた時、
ラッキーにも、ちょうどその巨大レイを皆で持ち上げるところで
Kalaniとフラシスターズと一緒にレイを持ち上げるお手伝いができました。

でも後から、皆で.....

『あれ〜?最初から数、数えておかなかったのかなぁ〜?』

『?』

『??』

『???』


「まっ、ハワイだからね〜..........あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)



という事で、終了!!



lei day 003.jpg
↑レイコンテストの模様lei day 005.jpg


とても素敵なレイばかり。
個人的にですが、人の心を動かすような素敵なレイを作る方は
その方の心もとてもとても綺麗な方なのではないかと.....
その心がレイとして現れるような気がしました。

lei day 004.jpg

上記の作品を作られた方
たまたまKalaniがその場で一緒に遊んでいた
ローカルハワイアンボーイのパパでした。
大柄な方で、一見、”あれ?この方がレイを作る〜?”
などと、一瞬思ってしまいましたが
話してる表情を見ていると
温かく、そしてとても優しくて.....。
パパは、ハワイ語を子育ての中に取り入れてるそうです。

lei day 006.jpg
↑レイメイキングのコーナー


このイベントは、
小さな子供が凄く楽しめるイベントとは言えませんが
場所がカピオラニ公園ですので
ゴザなどの敷物や飽きないように遊び道具でも持って
ピクニック気分で行けば、十分に楽しめると思います。

現に、多くのハワイアン子育てファミリーは
クーラーボックス持参でパーティー気分で来ていましたから!
中には、仕事休んで来られている方もいたとか.....。

ハワイア〜ナな気分の一日でした。



かわいいBlog Rankingかわいい
応援宜しくお願いいたします★

ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ


★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!

posted by Kalanimama at 13:07| ホノルル ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月27日

もうすぐボーイズデイB

こどもの日:ケイキファンフェスタに行って参りました〜。

kodomo no hi 002.jpg
↑鯉のぼり見えますか?

朝10時〜だったんですが
我が家、前日ワイキキステイだったので
ちょっと早めに着いてしまったんです。
でも、10時前だというのに子供達がいっぱ〜い!!!
普段仕事してるママ&パパ達も子供達のために頑張るだなぁ〜っと思いました。

”ハワイ子育てママ&パパ偉しっ!”

会場には、
”たこ焼き”を含むフードブース、金魚すくい、バウンサー
ゲームコーナー、兜やお雛様の展示などがあり
縁日のようでした。

kodomo no hi 001.jpg
↑手作りミニ鯉のぼり(販売されていました)

Kalaniはいつものバウンサーでキャッキャキャッキャぴかぴか(新しい)と遊び
最後にバルーンをいただいて帰ってきました手(パー)

Kalaniもとても喜んでいたようなので
来年も是非行きたいと思います。


わーい(嬉しい顔)ブログランキングに参加していますわーい(嬉しい顔)

クリックゥ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
クリックゥゥ〜人気ブログランキングへ

ありがとうございました黒ハート



★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
posted by Kalanimama at 21:20| ホノルル ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

スパムジャムワイキキ

〜イベントのお知らせ〜

ぴかぴか(新しい)第6回ワイキキスパムジャムぴかぴか(新しい)

日時:5月3日(土)午後4時〜10時
場所:カラカウア通り(アウトリガーワイキキホテル〜ロイヤルハワイアンショッピングセンター間)
入場料:もちろん無料!

ステージとステージの間には、様々な方法でスパムを調理した料理を提供するハワイトップレストランの屋台があり、色々なスパムの味を楽しめるようです。

また、このイベントのスポンサー:ハワイフードバンクでは、恵まれないハワイへの子供達への寄付を募っています。
お家で余っている、またはあげてもいい、ツナやお肉、野菜、フルーツなどの缶詰があれば、ぜひとも持参いただき、寄付をお願いいたします。当日、イベント会場3箇所で寄付を受付けています。

詳しくはバッド(下向き矢印)
http://spamjamhawaii.com/

日本のゴールデンウィーク中の開催ですので
その期間にハワイに来られる方は、是非足を運んでみて下さいね。
posted by Kalanimama at 10:05| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

コクアフェスティバル

またまたアップが遅れてしまいましたが

4月20日(日)のワイキキシェル&カピオラニパークの周りは
人 人 人〜

kokua.jpg
↑ダイアモンドを背に並ぶ人達(チケットを持っている人達ぴかぴか(新しい)

あれ〜?ハワイにこんな白人さん居たかな〜っと思う程
白人さんもたーくさん。
メインランドからわざわざこのイベントのために来られた人もいるとか。

この週末ハワイでは、環境問題をテーマとした
コクアフェスティバルが開かれた。

我が家では、ジャック・ジョンソンるんるんのライブが聞きたくて
このイベントに行ったのだが、、、

ジャック・ジョンソンやデイブ・マシューズなどが
出演するコンサートのチケットは販売開始2時間で完売したとかで
中にはもちろん入れない。

でもワイキキシェルは野外なので、周辺にいれば
ジャックは見れなくても、音楽は聞ける〜手(チョキ)

という事で、ピクニック気分でお弁当と飲み物を持って、カピオラニパークへ。
ここならKalaniがいくら騒いでもノープロブレム!!
気づけば、子連れの家族も沢山。
きっと皆、考えている事は同じなのであろう。
中に入りたいけれど、子供の事を考えると、外の方が身動きが取りやすい.....。
皆、子供たちが飽きないように、ボールやシャボン玉など
子供たちが遊べるグッツも持参でこのイベントきていた。
中には、BBQまでしているグループさえある。気合を感じる。

イベントは4pmからとの事だったので
その時間頃に行った我が家であったが、
ジャックジョンソンが登場したのは、なんと8pm過ぎ。
Kalaniは疲れて、寝てしまった眠い(睡眠)
外で寝かせるのは何となくかわいそうだったので
残念ながら我が家は8:30pm過ぎには帰路についたあせあせ(飛び散る汗)


ワイキキシェル内には、
フードブース、環境に優しい商品の販売や環境保護団体のブース
子供達が環境問題について学ぶことができるコーナーなどがあったようだ。

私もコクアフェスティバルのリサイクルバック欲しかったなぁ〜.....。



かわいい宜しければ、Blog Rankingの方も宜しくお願いいたします。かわいい

ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ



★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
posted by Kalanimama at 03:04| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

もうすぐボーイズデイA<イベントお知らせ>

先ほどお友達から聞いた情報です☆

〜ハワイ子育て中ママには耳寄り情報〜

「Kodomo No Hi:Keiki Fun Fest」

日時:4月27日(日)10時〜16時
場所:ハワイ文化センターにて
参加費:無料!(※☆着物着付けは別料金☆)

ケイキ向けゲーム、着物着付け、フードブースなどあり。
着物着付けをご希望の方は、申し込みフォームがあるようです。

詳しくは、こちらバッド(下向き矢印)
ハワイ文化センターホームページ
http://jcch.com/


我が家もハリキッテ行ってこようと思っていますわーい(嬉しい顔)
報告はその際に...。

かわいい宜しければ、Blog Rankingの方も宜しくお願いいたします。かわいい

ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ


★マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
ラベル:こどもの日
posted by Kalanimama at 12:55| ホノルル ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月15日

花祭り

ちょっとupが遅れてしまいましたが.....

昨日の日曜日は、アラモアナビーチパークで行われた、
ハワイ仏教連盟主催の『花祭り』という、
お釈迦様のお誕生をお祝いするイベントに参加させていただきました。

我が家はほぼ無宗教ではありますが、
Kalaniがお邪魔させていただいている”サラナ教室”のキッズ達が
この日ステージに上がり、”♪ハッピーバースデイバースデーを歌うとの事で
一緒に行かせていただいたのです。

花祭り 001.jpg
ステージの上で歌うキッズ達

残念ながらまだ小さなKalaniは皆と一緒にステージにあがる事は
できませんでしたが
キッズ達は、素敵なお稚児さんの衣装を着て、元気にお歌を歌っていました。
お釈迦様もお喜びになられたのではないでしょうか?

この他に、ローカルの人たちによる『和太鼓』や『纏』の披露などもありました。
私は、ここでこのような物を見れるとは思ってもいなかったので
Kalaniに”和の文化”を見せる事ができ、とても嬉しく思いました。
(.....って、本人はまだ1歳ですが.....あせあせ(飛び散る汗)


またキッズ達.....、

大好きシェーブアイス!

大人気のバウンサー!!
花祭り 002.jpg
今日は海をバックに2つもありましたぁ〜!


があり、キッズ達は大喜びでした。


ハワイ子育て中のママ&パパ達、
昨日はキッズ達のぴかぴか(新しい)キラキラした沢山の笑顔がみれましたねわーい(嬉しい顔)

ありがとうございました!


最後に.....
  もし宜しければ.....、

★ブログランキング応援宜しくお願いいたしますぅ〜★
ポチッ〜にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
ポチッィ〜人気ブログランキングへ

posted by Kalanimama at 09:53| ホノルル ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | ハワイ・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

